見出し画像

2022年の目標

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
1月も、もう末という時が経つ速さに驚きを隠しきれません…。
どうも、家庭科のゆきちゃんです。

昨年の年始くらいから始めたnoteとんでもない亀更新ながら気まぐれにやってます。
書きたいことは山ほどあるのですが、日々の激務と昨春からこじらせている心の風邪と元々の面倒くさがりな性格から公開できる部分まで書ききる体力が無くて下書きだけめちゃくちゃ貯まっております。
そんな私のnoteをふらりと見て下さり、ありがとうございます。

私、教える仕事をしておきながら、目標とか評価とかPDCAとか実は大嫌いでして
学部時代の「教育評価」の授業で
割と変わったソバージュの先生に
「あなたにとって、評価とは?」と尋ねられた際
こっちは、してくれと頼んでないのに勝手にああだこうだされるのが評価だ。」と返答したら
「お前は、トリッキーガールやな…」と言われその後、半期間トリッキーガールと呼び続けられた過去がありますが

それくらい今までの人生において、目標に合わせて努力し、それに到達できたかどうかみたいなのが出来た試しが無いし、多分今後も出来ずに立てた目標の斜め上の方向へ進んでいくのだろう。ま、それも人生だな。
と思って過ごしていたのですが、昨年思いつきで立てた目標を2つとも達成してしまい我ながら驚いております。

ちなみに昨年は、

家庭科に携わる
→4月〜無事達成!
でも、家庭科愛が強すぎて家庭科に常時携わると体にガタがくることも同時に判明笑
何事も程々の距離感でやるを学んだ1年でした。

正規採用になる
→採用試験合格🙌
今度の4月から夢の正規です!
ずっと希望してた校種では無いけれど、きっと自分に合ってるのでまずは置かれた場所で修行を積みます。

そして、2022年の目標は3つあります。

①仕事で死なない、死にかけない

2021年は、仕事で心や体を壊しました。(ゆきのお暇より)
あのnoteの後も耳を壊し、目が回る新年を過ごしました😵‍💫
なので、仕事に全力をかけなきゃいけない正規1年目だからこそ程々に目標設定します。でも、これが意外と難しい🤔
向上心がねぇとか、仕事を舐めてやがるとか言われるかもだけど、長くこの仕事続けたいと思ってるのでまずは、死なない、死にかけないで1年間仕事を回せたら100点ということで。

②会心の一撃が打てる、気さくで穏やか人間になる


最近のファッションに疎いせいか、優しさが滲み出ている風貌(自称)のせいか、争い事が嫌いで敵を作りたくないせいか、色んな人(大意)を惹き付けてしまい?ストーキング紛いなことをされたり、何故か初対面で怒鳴られたり、パワハラされたりと…これまでの人生で基本他人に舐められがちです🥺
また、相手にやり返せない性格な為、イライラを自分で抱え込んでしまい心や体を壊しがちです。
今年こそは、ただただ他人に舐められるんじゃなくて、ここぞというタイミングで相手に「会心の一撃」が打てるような人になりたいなーと思ってます。
しかし、ただ会心の一撃を打つだけじゃ意地悪だし、子どもだなぁと思うので
基本は今まで通り気さくな人でありたいなぁと思いますし、プンプンしてるだけてなくて穏やかな大人でありたいです。
ここぞのタイミングを図って、人間関係におけるジャブ打つ練習を今年は始めようと思います。

③武器を増やし、家庭科は細々と続ける

4月から、家庭科だけを受け持ったり、家庭科にどっぷり浸かる機会が格段に減ると思われる職種になります。
ですが、何事も家庭科の知識や経験をベースに子どもに接していける大人になりたいなぁと思うので家庭科は細く長く勉強し続けていけたらなぁと思っています。
また、いつかどこかでめっちゃ面白い家庭科になるべく、自分の教育における武器をちょこちょこ増やしていける1年にしたいなぁと思っています。
手始めに、保育士を去年取ったので、勢いで何故か幼稚園教諭を取ってます…。
これで取れたら、職業訓練校以外どこでも教えられるようになります…一応。

私の長所は、ダメになっても1からまたやり直せるところだと思うので、目標に気負いすぎず今年も全力で毎日を生きていきます。

今年もそんな感じですがどうぞ取り止めもない文章を読んでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?