見出し画像

赤ちゃんのつめやすりのお話

 赤ちゃんは握る力が発達してくると、爪で自分の顔を引っ掻いてしまうことがあります。特に乾燥する冬の時期は自分の顔や頭を引っ掻いてしまい、かさぶたができてしまうことも・・・。そうなると、じっくりと保湿しなければ治りません。

 こんなときに、役に立つのがこの電動爪やすりです。回転式になっていて、赤ちゃんの発(つめの硬さ)に合わせて付け替えられるモデルもあります。

 今日はこれで息子の爪をなめらかに磨きました。お正月は、傷を作らずに過ごせますように。

 久しぶりの記事は、やっぱり赤ちゃんのお世話についてでした。明日はおせちの話題かな。皆様、よいお年を。


爪を削る様子


アタッチメントいっぱい