見出し画像

①もはや歩くデスノート。絶望しかもたらさない、人情なき医師団


・はじめましての方はこちらの記事を最初にお読みください
--------------------------------------------------------------------

「生まれつきだから治りません」。診断とともに告げられる医師からの絶望的な言葉。この言葉でどれほどの親子が闇堕ちしたことか…。しかし絶望する必要は全くない。なぜなら「医療で治せない」ってだけの話なんだから。発達障害は家庭で治せる!少しでも多くの闇堕ち親子を救いたい!!そんな想いが止まらない母達の激論、はじまりはじまり〜。

誰もが一度は経験!?診断後の暗黒時代

アルパカ 今回はこんなお題どうでしょうか?
診断時こんなこと言われました編とか。
→無理させないで、お母さんお茶のみなよ
発達検査編とか。→一年で知的治ったやないかーい!嘘つくなよ!とか
まあ我が家の場合ですけどww

ボリンゴ 治ってるやんっていう

そよ風 お茶飲みなよエピソード、ツイでめっちゃ笑いました

ちょこベビー 自分のタイミングで飲むわい

アルパカ これ系は診断後絶望親子を救えるはず!
診断されてショックで子どもに手をかけた親の話も聞いたことあります
それほど絶望する人は絶望する

ちょこベビー あるね。あるある。みんな死にそうな顔になるんだよ

ボリンゴ そうそう!絶望だよね、治らないとセットだもの

ちょこベビー まあ、気持ちはわかるよ
その後の療育とか地獄から、ちょっと顔貸しな!って言われてる様なもんじゃん。
え・・・治らないくせに何やるの?って

ボリンゴ うちはヤバイなと思ったから、子ども守るために自分がいなくならなきゃと自殺未遂だったよ
重いな、これ

ちょこベビー ボリンゴさん、いや、でも現実よ。

ボリンゴ そう、現実だよね

そよ風 児童養護施設に子供を入れたお家もある。

アルパカ すごく重いですよね。
でも救えるのも現実です!

ボリンゴ そう!救えますね
うちは現実救われたし

そよ風 診断だけで手立てなしって、ほんとに追い込まれますよね。。

ボリンゴ そうそう。子どもの人生諦めるための努力って地獄ですよね
暗黒時代

そよ風 ほんとそう。障害受容ガーって。
諦めなくていいんだって、頑張って良いんだって、福音でした。
だから治るって言う言葉はこだわって使います。だって自分が一番聞きたかった言葉だし、一番救われた言葉だから

ボリンゴ わたしもです!
治るは希望なんですよ。
そして気休めでもなく、実際治る
治したいともがくお母さんに障害受容できてないっていうのはほんとにクズだと思います

そよ風 クズofクズですわ

ボリンゴ お母さんたちは頑張らなくていいじゃなくて正しい頑張り方を知りたい
この前どなたかツイートされてて、その通りだなと思います。
わたしも頑張りたいパワーの行きどころがなくて、それが自分を破壊するような方向に行ってしまったところもあります

そよ風 私も私も!頑張りたいんですよね。
ボリンゴさんはパワフルな方だから。
でも今は治るにエネルギーを使ってるからとってもいいですよね

占いか!?驚くほどブレる診断名

ボリンゴ そうそう。正しい頑張り方してますから、とっても楽しいです。
そよ風さんは暗黒時代どうでした?

そよ風 うちはですねぇ、ちょっと時間差があって、
小1のWISC→定型だが凸凹があるので学校に配慮をお願いしてください
↑ツッコミどころ満載の診断でしょww

ボリンゴ 定型だけど凸凹ってなによ

そよ風 不登校になって受けたWISC→知的障害圏内
支援級はおろか支援学校を視野に、将来は施設か、みたいな

ボリンゴ えー!
そんな急に…

そよ風 で、一番最近のWISC→知的な遅れなし、診断は自閉中度、ADHD、LD

ボリンゴ 診断自体が凸凹

そよ風 ボリンゴさん、うまい!

ボリンゴ いやぁこんな短期間でこりゃひどい

そよ風 ひどいでしょ。IQ値も30くらい上下してる。
ボリンゴさんのところもそのくらい変わってたよね

ボリンゴ 3才は知的障害一歩手前のグレーから、6才で平均まで伸びました

ボリンゴ でも凸凹してたね。
定型の人でも凸凹あるけどね、 多少は。
うちは上と下の差が25くらいかな

そよ風 うちの息子もそのくらいだ~

ボリンゴ 定型だと20くらいまでらしいね

そよ風 25あるとしんどいって、一番最初の診断の時に言われた。
定型じゃないじゃん、うちの息子ww

ボリンゴ 最初って…
凸凹してるの分かったはずなのにねぇ

そよ風 無能だ。

ボリンゴ 無能だわ

ちょこベビー あ「無能」で意見一致してる←

そよ風 私の空耳かな、定型って言ってなかったんかな(遠い目)
なので、うちの暗黒時代は診断が付かなくて、でも学校が辛いっていう
手立てを探してあちこち走り回った挙句、不登校っていう。

ボリンゴ 臨界点達したんだね

そよ風 だから本当にもっと早く花風社に出会いたかったです。せめて不登校になる前、ぜいたくを言えば就学前。

ちょこベビー 診断関係ないよね。親には。
逆に診断出て絶望する人も多いし。ああ、ほっとする人もいるか。

そよ風 診断のみで手立てがないことが一番の害悪!

ボリンゴ それそれ!

そよ風 無能の極み!

はたして発達検査は必要なの?

ちょこベビー じゃ、診断はいいや。
「数値」は必要?

そよ風 あれさ、学校から受けてくれって言われるのよ。でもさ、学校の先生って総合IQしか見ないね。
細かい数値とか見ない。

ちょこベビー 見ない見ない。だって学校の先生そんなん関係ないもん

ちょこベビー 自分の子供を数値化して見た事ある人ー!

ボリンゴ はははは!それはない!

そよ風 項目ごとのバラツキとか、特にLD持ってる子だと親は分析した方がいいよ。
どういう学習援助が効くか、見立てが出来るから。
学校の先生はそこまでやらないから。

ボリンゴ バラツキ凸凹は理解のきっかけにはなるよね

ちょこベビー LDはそうね。

そよ風 WISCの数値、読めた方が良いと思う。

ボリンゴ わたしも読めた方がいいと思う

そよ風 読めた方がいいけど、75未満は知的障害とか、そういうのは無能だと思う。

ボリンゴ 総合IQ高くてもつまづくことたくさんある

そよ風 ある一面だけだからね、IQ値って。

ボリンゴ それはその通りだね

そよ風 息子は、多分IQ値また伸びてると思う。けどもう受けるつもりはないなぁ

ボリンゴ 必要なければ受けないよね

ちょこベビー WISCやったかなー?
一回やった気がするんだけど、WISCやる前に治った
多分、娘もやらない←
就学前は「田中ビネー」なんだよ。
時期的にね、就学相談と被ると療育センターじゃなくて「就学相談センター」での検査になるの。そうすると、WISCほど時間かけられないから

検査の間って1年半程度空けなきゃじゃない?だから、幼児期に受けて、1年半位経つと次は就学前になる。ってしくみ。
センターで先にWISC受ければいいんだけど、受診→検査→結果で1年位かかる

そよ風 WISC、うちの自治体は5歳から受けれるよ~

ボリンゴ うちも就学前はWISCだった

アルパカ 洗濯干しながら、、
うちはまだK式の年齢だなぁ

ボリンゴ うちも息子はまだK式

アルパカ 別に何回も受けなくていいですよね。

ボリンゴ それです!

そよ風 うちはどこで受けても何も言われなかったよ~
センターでも受けたし、クリニックでも受けた。

ボリンゴ 数値なんて上がらなくても本人がイキイキ暮らして発達してりゃいいですよね

そよ風 そうそう、結局IQ値よりも、学校や社会でやってけれるかどうか。

アルパカ うちはまだ一年経ってないけど伸びてるからむしろ受けてほしいと言われました主治医に。

ちょこベビー うち逆だww
伸びてるから、検査いらなくない?って言われてるww

ボリンゴ ちょこベビーさんのところは手厚くしすぎて飽和状態でパンクしてますね…
検査って他のやつなら間あけなくていいような

そよ風 WISC、Ⅳ受けた4か月後にⅢ受けましたよ。
悩めるお母さんには、検査の数値はめちゃめちゃ上下するから、あくまでその時の数値ってだけだからって言いたい。

ボリンゴ アルパカさんのところはめちゃくちゃ伸びてますからね。
見たくなっちゃうんでしょうね

そよ風 確かに!アルパカさんのところは伸びすごいですよね。

アルパカ 最初が低かったので伸び自体は大きいですね

ボリンゴ わたしね診断も発達検査の数値もあくまで「状態像」だと思うんです
そこからどう変わるかはそこから

アルパカ そうですね、その時の状態

そよ風 そうそう。

ボリンゴ 固定されたものじゃないですよね

そよ風 知的圏の数値が出た時、「これから周りはどんどん成長する、この数値から下がる可能性もある」って言われたけど4か月後に30上がったよね

ちょこベビー 多分、うちの地域あんまり数値数値言わなくなってるのかも。
検査しても子供見てあげて。みたいな案内されてる
周りは検査好きだけど𐤔

ボリンゴ あっそれは良い傾向ですよね

そよ風 うちの地域は逆ですよ~
学校でなんかある子は「検査受けて」って言われる

ちょこベビー ほら、(恐らく)先進地域だから←

そよ風 先進地域()ですね

ボリンゴ うちも数値よりどこが得意で苦手か見てくださいって言われます

ちょこベビー ボリンゴさん、それはうち十年前から言われてる

治る情報皆無の検査や診断は、絶望しか生み出さない

そよ風 検査や診断が悪いこととは思わないんです。
ただ、治るとセットでないと。

アルパカ そうそう!!!

ちょこベビー あれ?これちょっと闇が・・・ハッキリしてきたな。

そよ風 こういう結果ですけど、こうしたら治りますよ、こういうことをやったら治った人がいますよ、っていう。それを知りたかった。

ちょこベビー そう。いい加減治ってる人も紹介しろよ、と。
いない訳ないだろ!と。

ボリンゴ それとセットじゃないと闇堕ちしますよね

アルパカ そうなんですよ!

そよ風 セットでないと本当に堕ちます。

アルパカ いつまで事例出せない言ってんだよ!民間企業ならとっくに潰れんぞ!!

そよ風 潰れてしまえ(呪い)

ボリンゴ ほら、治したことないから

そよ風 ほら、治せないから

ボリンゴ 治らないじゃなく治せないから

アルパカ あくまで医療で治せないだけなんですよね。

ボリンゴ その通り!

そよ風 検査して、診断して、一生治りません、環境調整しかありません、あなたの生涯は消化試合です
これはね本当に罪ですよ。

アルパカ 医学的根拠は科学的根拠じゃないし。

ちょこベビー (闇に)落とすだけ落として、元気に「早期療育のグループが~」って。
うるせー!さっき落とされたばっかりじゃ!!
医療に拘りすぎー

そよ風 早期療育も治すものでないと。

ボリンゴ そこで「治らない」お子さんを受け入れられないのは障害受容ガー!ってふざけるなよと

アルパカ せめてうちでは無理ですがほかでは、、って言えないかね?言えないなら仕事しないでほしい

そよ風 障害受容、大嫌いですよ。

ボリンゴ わたしもわたしも

そよ風 良心のかけらもないですね。無能ですよ。

ボリンゴ あれでますます闇堕ちです

アルパカ 絶望しか生み出さない発達界隈の医療

ちょこベビー 自分の子供が消化試合してても、平気で言うかんね

そよ風 無能な上に良心もなくって残念すぎて、あいつら酸素の無駄遣いですよ。

アルパカ 税金も無駄遣いしてる

ボリンゴ 人権意識が薄すぎるといつも思いますよ

ちょこベビー ああ・・・周りの(自称)偉い人そんなんばっか。

「治る」情報はある!もっともっと広まってほしい!

アルパカ 私は闇堕ちは本当一瞬で済みましたよ。
ググれば情報出てくる時代でよかったです

アルパカ ますます治せることを広めなくては!!

そよ風 アルパカさんの検索力!
でも良い時代になりましたね

アルパカ 夜な夜なググれば何とか出てくる時代。でももっともっと「治る」にアクセスしやすくなってほしい!

そよ風 夜な夜なw

ボリンゴ 闇堕ちを防げ!

アルパカ そう!

ボリンゴ 治せない医療は無能ですよ!
家でなおせますよー!!

そよ風 治せない医者は医者じゃない!
医者のような何か

ボリンゴ そうだそうだ!

アルパカ お医者さんごっこ

ボリンゴ メルちゃんですね
お医者さんごっこに人の人生を巻き込むんじゃねぇ

そよ風 メルちゃんw

アルパカ 本当ごっこ遊びとしか思えませんね

ボリンゴ だから無駄なことばっかりしてるんですよ
虫捕り少年みたいに特性に萌えたり

ボリンゴ 情報の量もありますよね
まだまだ治らないって言う人が多すぎる





※まだまだ座談会は続きます。その②をお楽しみに!
※この記事は2019/1/24にTwitterのDMにて行われたチャットを編集しまとめたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?