見出し画像

②療育園、放デイならきっと何とかしてくれる!?他力本願の落とし穴


・はじめましての方はこちらの記事を最初にお読みください
--------------------------------------------------------------------

療育園などの児童発達支援、放課後デイサービス…雨後のタケノコのように増える施設の数々。我が子を専門家に託しさえすれば発達障害は治るのか!?いやいやそんなわけはない。やはり治す場所は「家庭」なのです。

他力本願の人はそもそも家で治す発想がない

ちょこベビー でもさ、今なんてみんなこれだけ検索できて、治せるのに。
何で?情報量が多過ぎるの?
あ、でも当時から「やる人」「やらない人」は真っ二つだった

アルパカ ツイッターやってないからかな←

ボリンゴ わたしも検索魔でめちゃくちゃ検索してましたけど、埋もれてましたね
ツイッターやってなかったし

アルパカ 「発達障害 治る」でひたすら検索かけてましたねwそしたら治るが勝ち!にヒット〜!

ボリンゴ アルパカさん、すごい

そよ風 アルパカさんの検索力!(本日2回目)

ちょこベビー アルパカさん・・・執念勝ちだ

アルパカ 執念大会で一位になれる自信ありますww

そよ風 執念大会ww

ちょこベビー 執念大会ww
開催場所知りたいww

ボリンゴ わたしも知りたい

アルパカ 崖の下とかでやるんかいなw

そよ風 知ってもやらない人はいますよね。

アルパカ そういう人はお好きにどうぞですかね

そよ風 どうぞお好きにですね。

ボリンゴ そこから先はご自由にどうぞです

そよ風 多様性ですねw

ちょこベビー おててつないでみんなでゴール!の人はいつの時代でもいるし、やたらと多い
親の会とか、、療育グループとか、、支援級とか(爆)

アルパカ 私のまわりは驚くほどそういう人いないんですけど、そうか、親の会や療育あるあるなのか、、

ちょこベビー いっぱい居る。

そよ風 私の周りにもいないですねぇ
まぁ治りたくな人は治らないんだから良いよね

ボリンゴ そうそう
ご希望通り治らないですから

アルパカ 同調圧力は勘弁してほしいですよね…

ちょこベビー 地域性だ。「ここなら何とかしてくれる!」って。
ここにいれば、専門の療育受けられて専門家が何とかしてくれるのね!!
って。他力本願

ボリンゴ 噂はかねがね聞いております

ちょこベビー ありがとうございます

アルパカ 我が地域性はどうだろ。
そんなキラキラ()地域なんですね

ちょこベビー そのお陰で療育センターパンクしたよww

アルパカ そうなりますよね、、

ボリンゴ そうか、制度の充実とかそれに惹かれてくることは他力本願の人が多いってことにもなりますね。家で治す発想がない。
そりゃパンクしますわ

たとえ専門家でも、育児の主導権は渡すべからず

ちょこベビー 民間療育も放デイもゴロゴロあるよ←

アルパカ 育児アウトソーシングする人増えてますしね

ボリンゴ 家事はアウトソーシングしても育児は主導権渡しちゃダメ

ちょこベビー そう。

アルパカ ほんとに。

そよ風 障害持ってて手に負えないからアウトソーシングするんじゃないかなって思います。まだ小さいのに9-18で療育園とか。仕事か!みたいな
土曜も9-18

アルパカ それだからより手に負えなくなるみたいな。悪循環ですね

そよ風 まさに悪循環、地獄への道は善意で舗装されてる。

ボリンゴ うわぁ…
善意の舗装こわい

アルパカ 耐震偽装っぽい響きですな

そよ風 姉歯ww

ボリンゴ 懐かしい!

ちょこベビー 親はみんなで集まって、くっちゃべってんでしょ?

そよ風 元々療育園の預かりは障害児の親が仕事するためのものじゃないのと思ってるんですけど違うのかな?放デイも
小学生も、支援級➔放デイだもの。
支援学校→放デイもある。

アルパカ ですよね

ボリンゴ わたしもそれに関しては覚えがあります。
うちは2人ともで2才差だったので、療育で預かってもらえてホッとしたの覚えてます。でもそこでは治してくれないんだから
悪循環もいいとこですよ

そよ風 仕事してたり事情があったりで、預かりのニーズはあるんだと思う。
でも、家庭で治してあげたいですよね。

ボリンゴ そうそう。家庭で治してあげたい

アルパカ 一日何時間もかかるものじゃないですしね。

そよ風 そうそう

アルパカ 寝る前の少しの時間だけでも治ってくるんですから。

あくまでも治るまでの一時利用と考えるべし

ちょこベビー 放デイは本来、お仕事してる人で、所謂学童でみんな一緒に・・・が困難な子どもが入る所だと思うんだけどね。
でもよっぽどじゃなければ(他害とか逃走とか)普通の学童入れるけどね。

そよ風 安いんですよ、放デイ。

ちょこベビー 受給者証使えるから?

そよ風 そうそう。

ちょこベビー あーそれでなのかぁ

ボリンゴ 安いね

ちょこベビー ね。みんな手帳と受給者証の使い方勘違いしすぎ。

そよ風 それ!

ボリンゴ でも実質は税金

そよ風 収入によっては上限4,700円とか?あ、これは療育園か。

ちょこベビー あと補助金も
しかもそう考えたらめちゃくちゃ高い

ボリンゴ 療育とか1時間一万とか

そよ風 一時的に通ったとしても、保育園や幼稚園、学童を目指すべきだと思います。
保育士が有り得ない数ついてるから。人件費。

ボリンゴ それですね。人件費

ちょこベビー そう。だから、療育園やセンター療育(通園)通う時は、受給者証とるように言われるの。息子の時は手帳と受給者証どっちもとったよ

そよ風 有り得ない数ついてるけど、結局逃走や他害のある子、排せつが自立してない子、手のかかる子にかかりっきりになるから大人しい問題のない子はどうなるかって、もうご想像の通りだよね。

ちょこベビー そよ風さん、それ息子在籍時の支援級だ

そよ風 そうなるよね。。。

ボリンゴ 療育も放課後デイも本来はなにか集団で乗り越えられない課題があって、それをクリアするために通って、それができるようになったらやめていくものだと思います

そよ風 同意です!
あくまで一時的なもので、治ったらやめるを前提にすべきだと。

ちょこベビー 手帳は次の更新は出来なかった(知的障害なくなったから)し、受給者証も通園一年通ったら、いらねーな。で終了
本当に必要な人いるからね?

卒業を応援してくれる施設が最も真っ当である

アルパカ 受給者証うちも一時期お世話になりましたね。
斎藤公子さんの園で。

アルパカ そこはさっさと巣立てオーラ全開だったから真っ当な施設だったのだなあ

そよ風 アルパカさんはほんとに凄いなぁ

ちょこベビー 真っ当だよ!それがいいんだよ!

ボリンゴ そう、本当に必要な人にこそ使ってもらわないと

アルパカ ものすごい勢いで追い出されて卒業しましたねw

そよ風 すごいww

ボリンゴ サイコーですね!

ちょこベビー 追い出し式ww

ボリンゴ 治せるからでしょうね

アルパカ 私もめっちゃ鍛えられました
どろんこしたり雑巾掛けしたりハイハイしたり、、ヌケが埋まっていく四十路w

そよ風 すごい発達しそう!

ちょこベビー うちの地域はシュタイナーとモンテッソーリはあるな

ちょこベビー あ、あとヨコミネ式

ボリンゴ めちゃくちゃヌケ埋まりますね

アルパカ 斎藤公子さんは著書で障害は治ると表記されているみたいです。

そよ風 すばらしい

ちょこベビー 素晴らしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?