見出し画像

子どもの夢を引き出す〜家訓とコーチングを活用したコミュニケーションのすすめ

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。
夢見る力は、未来を形作る大切な力です。
でも、夢を叶える道のりは、そう簡単ではありません。
だからこそ、両親による最強のサポートが必要です。

ここでは、子どもの夢を叶えるための「家族の心得」を家訓に盛り込み、コーチングを活用して子どもの夢を家族で応援する方法についてまとめてみました。



1、家訓に夢のサポートを組み込む

家族の指針となる家訓に、子どもの夢を応援する内容を盛り込むことから始めましょう。
例えば、以下のような家訓が考えられます。

「夢は大きく、目標は具体的に」

「互いに励まし合い、一人一人の夢を全力で応援しよう」

「努力は裏切らない、夢は夢じゃない」

2、家訓を家族全員で共有

壁に貼り出すなどして日々の生活の中で意識することで、子どもの夢を応援する環境が整います。

3、毎日のコーチングの実践

a) 傾聴する
子どもの話をじっくりと聴き、その思いや考えを理解し共感しよう。

b) 承認する
子どもの努力や成長を認め、具体的に褒めます。
「○○ができるようになったね、すごいよ!」
「諦めたい気持ちもあるかもしれないけど、ここまでよく頑張ったね!〇〇ならきっとできるよ!」

c) 質問する
問題解決能力を育みます。
「〇〇になりたいんだね!どうしたらその夢に近づけると思う?」
「夢を叶えるために今できることは何かな?」
「うまくいかなかったんだね。次はどうすれば良いと思う?」

4、まとめ

家訓に「子どもの夢を応援し、共に歩む」ことを掲げ、コーチングを活用し、子どもの可能性を最大限に引き出す関わりを心がけることで、夢の実現に向けた道のりを、家族全員で楽しみながら歩んでいけるはずです。

子どもの可能性を信じ、寄り添い、共に成長していくことが、家族の絆を深め、子どもの夢の実現につながっていきます。

子どもたちの輝かしい未来のために、今日から家訓を掲げコーチング的関わりを始めてみませんか?

きっと、素晴らしい変化が訪れるはずです!

スタンドFMで配信しています


提供サイト


いつもありがとうございます。よろしければサポートお願いします!皆さんのサポートに感謝いたします。家訓検定運営で全国に多くの家庭円満、幸せな家庭を育む応援をしていきます。