見出し画像

ミニきゅうり(ラリーノホワイト)7/27更新



株の成長具合を見て、一番最初に出来た果実は実る前に取ってしまうのがセオリーです。

土に近いところにある葉っぱは、泥が跳ねたりすると病気の原因になるし、時間がたつと光合成の役割を終えるので、下から数えて7枚目くらいまでの葉っぱはとってしまいます。


収穫目安は7センチ〜12センチくらいで、 きゅうり特有の青臭さがないため、サンドイッチに挟んでもよし、お子さんもポリポリ食べられます。

無事実がなりました。これからの収穫が楽しみでございます。

1日1本ぐらいのペースできゅうりが取れてます。最近はきゅうりサンドイッチが主流です。あんまり漬物とかには向いてないんですかね?ピクルスにはなると思うんだけど…

ちょっとほっとくと2〜3日で5本くらい出来ていますーちまちまとれるのが嬉しいなー

3株植えているのですが、2株は失敗ですね。

ウリハムシの大群に負け気味です。だんだん曲がりきゅうりが出てきたので、そろそろ追肥が必要です。

きゅうりの実がなるのは25〜30度で真夏は実がならないので、ある程度取ったら終わりにしちゃうかもしれません。

今の時期までで40本以上は取れてるから、充分成功だと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?