見出し画像

アイコン+文字という構図

ほんとに最近だけど、App模写100本ノックを始めた。
今の所毎朝1本を継続、今朝4本目。
UIUXについて、目に見えるインプットアウトプットができてないことに反省して始めたのだが、
昨日辺りから徐々に発見が増えてきている気がする。

その中で1番気になったのが、タブのアイコンってこんなに文字とセットになってたっけ?ということ。

こういうやつ。アイコンの下に文字がある。

これまでやってきたアプリみんなそうなので、定番であることは間違い無いと思うのだが、今まで意識の外にあったからなのか、すごく気になってしまった。こんなだったっけ?と。

アイコンの長所は「文字を使わずにそのものを表せる」だと思っているので、自分がデザインするならまずは文字を置かないかもしれない。
二重表示やん!ってセルフツッコミしてる気がする。

でも、完成されたこれらのデザインを見ても二重表示やん!とツッコむ気にはならなかった。ものすごく自然に見えたからだ。なぜか?

これはもしかしたらアイコン…というよりロゴに近いものなのかもしれない。というのが今時点で辿りつきつつある自分なりの回答である。
私はなんでもかんでも「アイコン」として、一括りに考え過ぎてたのかも。別の定義、名称があるかもしれない。

これらアイコンについて様々なコンテンツを比較してみるのも面白そう。
しばらく研究対象にしてみようと思う。
分かってきたらまたnoteに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?