ひとりごと

一人でいることにあまりにも慣れてしまって、苦しいことや悲しいことを一人で抱えていると、それが本当に苦しいことや悲しいことなのかわからなくなって、自分の感情に鈍くなっていく。

「他人と比べることない」って言われるけど、私の感情は私だけのものだけれど、でもこの感情が果たしてどの程度のものなのか、一人では抱えきれないものなのか、そうだったとしても私はこれを一人で抱える術しか知らなくて。

人が一人では生きていけないのは、自分の感覚が鈍っていくからなのではないかとさえ、思ってしまう。

痛いのか、苦しいのか、怖いのか、悲しいのか。

痛がっても、苦しがっても、怖がっても、悲しがっても。

そうして涙を流しても、それを拭うのは私自身で、私はそれを私一人で抱えていくしかないから。

私が泣いていることを知るのは、私しかいないから。

それは、全てを「どうってことない」って、「大丈夫だ」って、そう思っていくしかないから

どうってことあったって、大丈夫じゃなくたって、私にはどうすることもできないから。

一人でいることの本当の恐ろしさは、時間の流れにも、感情の動きにも、全てに鈍くなっていくことなのかもしれない。

そう感じたことさえ、こうやって書き残さなければ、どこにも残っていかない。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?