ビジョンで思い通り、を20年前から実践しています。

貯蓄においては、ビジョンで思い通り、を20年前から実践しています。

家族計画についても、ほぼ予定通り達成しております。

結婚当初、夫の所得は200万ほど。

子どもが生まれた年もそうでした。

平均的なサラリーマンから3年ほど遅れて

平均的なサラリーマン年収に届き始めます。

結婚から20年後、

子ども5人で、私は専業主婦のまま、

1億円の貯蓄に成功します。

起業せず、サラリーマンのままでです。

投資は、7年ほど月1万ほど行っていましたが、

その間に600万の損失を出しています。

それでも、

振り返れば、年間500万の貯金を20年の計算。

それよりも収入が低い時期も、もちろん4,5年あったのですが、

それだけ貯蓄してこれたのです。

両実家とは疎遠で援助は一切ありません(5年ぶりに子ども5人分まとめて5万の進学祝いをもらえたくらいです。)

夫は、これを私の「錬金術」と呼んでいます。

こちらにも書いたことなのですが、

収入の半分以上を貯めてこれたのは、

価値観と考え方、そして人生のプランニング力です。


この記事には、わが家の15年間の年収と貯蓄推移を掲載しています。

どういうマインドで貯めてきたのか、

どういうマインドで貯めていくのか、

子育て世帯にこそ共有したい、錬金術マインドの紹介です。

ここから先は

4,852字 / 2画像

¥ 500