エコロジーな自然食ライフはお金がかからない

わが家は、人数が多いから、エンゲル係数は高めです。

食事にだけはお金をかけています。

選ぶものは、オーガニックなもの。

添加物のないもの。

お米は10キロ7000円弱、

塩も1キロ2000円のものだったりします。

でも、加工食品もレトルトも、コンビニ買いもないので、

純粋に食材だけ。

食材だけだとそんなにはかかりません。

7人でも8万~10万で十分食べて行けます。

1週間約2万円ですが、

1人あたりにすると3000円いきません。

1人の1食に換算すると150円~200円程度です。

高いと感じますか?

 

大学時代は、1か月1万円以下生活をしていました。

けれど、健康には程遠かったです。

太っていましたし、

体調もすぐに崩し勝ちでした。

病院代もかかっていました。

 

そして運も悪かった気がします。

 

今は、たらふく食べて、体重キープです。

肌もきれいになりました。

そして、運も良くなった気がします。

 

食費にはお金をかけているけれど、

その他にはお金がかからなくなりました。

意図的にかけていないこともありますが

余計な出費が少なくなりました。

 

それは、私が事細かにお金に関する記録を残していたから

自信を持って言えることでもあります。

 

エコロジーでエコノミーなオーガニックライフは可能です。