2020年春、桜をいっぱい見よう!

春ですねぇ。
今年も桜が咲き始めました。
去年は見ることができなかった桜。
桜を見ると自動的に、2018年5月に虹の橋を渡ったウチの犬を思い出してしまう。
「一緒に桜を見れるのはこれが最後だね。」
と思った一昨年の春。
いまだにペットロス、真っ只中。
すべてペットロスのせいにして、やる気の出ないテンションの低い毎日を送る。
でも辛くても悲しくても、忘れてしまうよりいい。
と、開き直っている。

2005年8月にウチへやって来た犬は通称『ウエスティ』。
名前は『かるび。(通称かる。さん)』♀。
正式名称は『ウエストハイランドホワイトテリア』(イギリス生まれ)
長いっ!
飼っている人以外はほとんど言えない。
そして、人気ランキングもTOP30にも入っていないくらい世間には人気なし。
特徴としては、活発で陽気な性格。わがままで警戒心が強く、プライドも高く気も強い。
イイとこないじゃん!と思うけど、一度飼った人のリピート率は高い。


そんなテリア気質のかる。さんとは、毎年色々な場所の桜並木へお散歩へ行った。
10歳を超える頃からは、心臓が悪かったせいもあり、
「あと何回一緒に桜を見ることができるかなぁ。」
と、思いながらのお散歩だった。
そして、2018年春。
桜が見頃になった日の夜、大きな心臓発作が起きる。
翌日からは満開の桜の下で、
「今年が一緒に見れる最後の桜だな。」
と思いながら眺めた桜の花。


桜を見るたびに、その時のことが頭をよぎる。
ココロがザワザワしながら・・・。
“Crosses the mind”

去年は桜を見ることもできなかった。
というか、ほぼ記憶がない。

今年はたくさん桜を見ようと思う。
これでもかっ!!というくらい、かる。さんを思い出したい。
かる。さんを感じたい。

まず最初は日曜日に今年の桜第一弾。
かる。さんと何度も散歩した桜並木。
東京の田舎はまだまだ満開には遠いようで。

かる。さんも空の上から見てるかなぁ。
「かる。さぁ~~ん!」

いえ、叫んではいないですけどね。

でも犬はゼッタイ、花より団子だよね・・・。
人間だってそうなんだもん。
と思ったら、歩きながら笑ってるあやしい人だった。

いつもこだわりが強いと言われがち。自分ではそれほどでもないと思っていたんですけどね・・・。さて?