見出し画像

蕎麦を打つ

退職して時間ができた人って、蕎麦打ちにはまる人がいるよねって、それはうちの父。

年末に実家に帰ると、今年の年越しそばは父の手打ちだよと言われ、蕎麦好きな私は楽しみに。

人に何か教えるのが好きな人っているよね、それもうちの父。

せっかくなのでと、アイルランド人に蕎麦打ちを指導する父。アイルランド人も、蕎麦打ちを楽しみました。自分で打った蕎麦は格別のようで、「俺は蕎麦が好きだよ」と繰り返してました。出汁は、母作の鶏だしで。こちらも美味しかった!

紅白を見もしないのにつけてて、焼肉食べて、おしゃべりして、一月一日になったら、蛍の光をみんなで歌って。久しぶりに、実家でいつもの年越し。今年も良い年になりますように!

翌日、アイルランド人と私でワインボトル一本と日本酒一升瓶を空けているのをみて、母はびっくりしておりましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?