尿酸値改善! 健康診断結果をうけて、改めて考えること

尿酸値改善!

2021年の健康診断の結果が出ました。

気を抜くと、すぐに数値が悪くなる総コレステロール、中性脂肪、γーGTPなどの検査項目も、今回の検査では異常値なし!

そして、長年の懸案、尿酸値も 6.9! 基準値内に収まってる!

何年ぶりだろうか? これで、痛風発作の恐怖からだいぶ遠のいた気がする。

ここで考えたいのは、「なぜこんなに良くなったのか?」

です。

ここ、5年の尿酸値の推移は、
7.9→8.0→9.0→7.7→6.9

けっこう、いい感じで良化しています。以前はだいぶ悪かった😟

7.0を下回ることが目標でもあったので。

理由として考えられるのは、3つ。

・毎日、歩いている(12,000歩)
・週末ラン(10~20km)
・牛乳🐮

じつは、この中で一番効果があったように思えるのは、「牛乳」。

毎日コップ一杯の牛乳ですね😊

日々の運動習慣が良いというのはわかっていました。

けれど、よく歩いたり、週末に走ったりしても、なかなか尿酸値は下がらなかったんですよね。

悪化はさせないという効果はあったのか? なかったのか。

内臓脂肪を貯めないという点では意味があったと思います。

また、他の検査数値が軒並み良くなったのも、日々の運動のおかげかと。

ただ、尿酸値だけはなかなか。

ところが、2019年の健康診断後に、「1日1杯の牛乳(乳製品)」を飲み始めてからみるみる下がっていきました。

どうやら、牛乳には尿酸の排泄を促す作用があるらしいです。

カゼイン、が尿酸の排泄量アップに効果があるとのこと。

もちろん、ヨーグルトでも良いようです。

牛乳でいえば、コップ一杯程度とされています。牛乳は摂りすぎると、乳脂肪の摂りすぎになる事もありますし、肥満が気になる方は、低脂肪牛乳や、無脂肪牛乳でもよいそうです。
ヨーグルトもおすすめです。ただし、尿酸値改善のため、乳製品を摂っていればよいということでもなりので、そこは誤解を招くことのないようにしましょう。日頃の運動、食事、トータルでの生活改善を行い、尿酸値を下げていく事が大切です。

と、言うこと。

今回、身をもって体験したことで、これはおすすめできそうです。

(が、私はたまたまこれが上手くいった可能性も否定はできません。脂肪分の摂りすぎになることもあるようなので、専門家に相談しましょう。)

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

1日1杯の牛乳」尿酸値高めの方は試してみる価値はあるのではないでしょうか?

見出し画像は、和さんの書を使わさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?