見出し画像

歯医者とわたし


数週間前から銀歯が痛てぇ
・先週の今日、初めての歯医者行ってきた
・元々通ってた歯医者も悪くなかった
・でも今年結婚して家出た訳で、
・通ってた歯医者は実家最寄り駅
・まぁ通えない距離ではない(電車+徒歩で40分)
・マメに通うこと考えて今の最寄り駅から探す事にした
・なんか院長優しそうなとこネット予約
・予約フォームにいくつかチェック項目がある
・「痛いのが苦手」「全部治療したい」にチェック
・前の歯医者ではまとめて治療とかも選べた事思い出す
・備考欄に「出来ればまとめて治療希望」と書く
・予約してから当日まで痛みがキツくて市販薬でしのいだ
・やっと当日、少しくらい痛み止めとか貰えるといいな…


「自分自身と向き合った方がよい」
・歯医者から言われた一番納得のいかない言葉↑
・痛いから治してほしいのにお説教?
・???
・私はここに何をしにきたんだ?
・症状を最初に伝えたら歯を見ずに「大した事は無いと思うよ」
・最初から決めつけるスタイル
・レントゲン撮った→「虫歯の影無いし今慌てる必要無し」
・「これ全部歯ぎしりが原因だからマウスピースつくれ」
・痛いのが苦手のチェック→「我慢しろww」
・「まとめて治療とかできねぇよwww」
・「もっと自分自身と向き合った方がいいよ」
・↑最初にも書いたけどなんなのこいつ?
・「今日はちょっと歯削って様子見ね」
・まぁ確かに歯ぎしりは幼い頃から酷いといわれてる
・いつかはマウスピースつくらなあかんなぁとは思っていた
・だが今痛いのは全然治してくれないの??
・微妙に納得いかない
・しかも次の治療は予定が合わず2週間後
・歯削ったら少し良くなるの・・・?と疑問持ちつつ帰宅
・市販の痛み止めしこたま買う
・なんかお説教されて薬ももらえず診療代高めでちょっと萎える


まぁ良くならないよね
・全然痛み収まらないどころかむしろ痛みが増して薬増える
・以前通ってた実家そばの歯医者に電話してみる
・5日後に予約が取れた
・5日後まで増す痛みとしみる感じに悶絶打つ毎日



そして診療当日
・レントゲンチェック(なんかピンポイントに撮れるやつだった)
・痛かった歯はなんとヒビ割れており、銀歯奥に大きな虫歯(!)
・神経を残す方向で最初治療してもらった
・麻酔取れた後も痛みが全然収まらず、結局神経抜くことに
・麻酔抜き待ち&治療待ちの数時間が一番キツかった
・市販のでも痛み止め飲むとスッと痛み消えるのすげぇ



神経抜きました
・そして無事神経抜いて終了
・痛みはなくなり、1週間後に治療の続きを行います
・先生は神経残せなくて申し訳ないと謝られた
・けど、神経残す治療しても痛みが治まらないんじゃ仕方がない
・私の磨き方の問題は歯医者サボった罰だと思う
・最善の治療してもらえたし助かった
・結果的に1日にで2回治療してもらった
・2回合わせても最初に行った歯科医院の説教料に満たなかった
・あの歯科医院は多分私との相性が最悪だったのだろう
・唯一、今までどの病院でも指摘されなかった歯ぎしりの事だけはびっくりだった
・歯がヒビ入ってたの、歯ぎしりも理由に入ってそうだもんな
・あの歯科では治療は受けないけど、今後マウスピースは検討しようと思う



今後はどうするか
・今までは歯磨き+デンタルフロスとマウスウォッシュ(かの有名なコンクールの)
・歯磨きが甘いと感じたので、電動歯ブラシを検討しようと思う
・あとはコンクールの歯磨きジェルの導入も検討




最後に
・見出し画像は歯が痛そうにも見える絵画にしました
・診断された内容に違和感覚えたら別の病院は大いにアリ
・虫歯あるのに歯ぎしりのせいにされると地獄だぞ!!!
歯は大事!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?