11/18みにっきマチネ「オージャスふやせ」

怒涛の週末(とてもよき日々だった・・・・!)を経て日常に戻る。
疲れているのかもしれないけれど、もはや疲れは感じていない。
なので疲れていないってことにする(あかん)

最近、朝起きてから~午前中は寒くて寒くてたまらない。
一時期、冷え性がひどくて冷え取り健康法をしたらすっきり改善したが
今はもう冷え取りをやっていないし、やる気もない。
ではどうしよう、と考え、
やはり冷え取りだ、という結論に達する(え)
といっても重ね履き靴下はしないで(こりごり)
朝の白湯と半身浴、湯たんぽをしっかりやることにしようそうしよう、と思う。

問題は引っ越してからやかんがないということと
お気に入りの陶器湯たんぽが引越し中に割れてしまったこと。

とりあえず湯たんぽはしばらくはプラ製ので我慢するとして
白湯だ。
ティファールで白湯をつくってよいのか調べると、
白湯はもちろんつくれるけれど、アーユルヴェーダの考え方ではポットでつくるのはよろしくないらしい。
うん、ならヤカンだ。
ヤカンを買おう。
アルミのヤカンがいい。

請求書締め近くの月曜日だから忙しいと思ったら
そんなでもない
と思ったら、ちょいちょい電話がかかってきたり小さな用事で人がやってきたり
プライベートで何件か電話をかけなければならなかったりで
落ち着かない。

絶賛朝ごはん抜き実施中だけれど、
落ち着かなくてやりたいことができずグモモモモ~となったので
ついお菓子に手をつけてしまった。
が、罪悪感は持たない。
せっかくいただくならおいしく、がいい。

ランチはカップヌードルとサラダ。
絶賛ワンコインランチ生活実施中。
節約節約。
しかし
白湯はヤカンとか言ってたってこんなランチじゃああかんのではないの?
という声は「はいはい」と言っておいて
手を合わせて「おいしくいただきます」と伝える。
オージャス少な目だとしても
不健康に育てられ薬品まみれになっていたってこのお野菜は生きていたし
たくさんの人の手がかけられたものだもんね。

とはいえ本当はできるだけオージャス多目のものをいただきたいね、やっぱり。

待っていた2020年の手帖が届く。
しばらくお休みしていたマーマーの手帖にした。
色はあえての金を選んだ。
太陽を意識。
さてどう使うかじっくり考えよう。

午後は落ち着いた時間になりますように。
不安なことやイヤなこと、心配していることもあって
今日も胃が重くなったりもするけれど、
「こんなこと思う自分はいけない」って思わない。
じゃなくて、思う自分にYESする。
なんでもYES。
無理はしない。
でも、そこにとどまらない。
ポノって、アファって、あのことやこのことを思い出して。

信じられない自分を 信じる
信じられない自分を ひたすら信じてあげる。

そこからしか始まらないみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?