自分から自由になりたいなぁ

裏紙落書き「自由になりたい」

今、色んな方とお話する場に参加していて、それが、まあものすごーくしんどいんです。
私は他人と付き合うのが本当に困難なタチなんだなぁとしみじみ思います。

で、それってなんでだろうと考えると、
どう考えても
「思い込み」「決めつけ」が多い
のが原因なんじゃないかと。

だからこそ他人と触れ合うことが大事なんだと感じています。
そのための「場」に参加しているわけです。
他人とのあれこれが、いや、もう他人とのあれこれでしか自分が当たり前だと思っている思い込みや決めつけに気がつくことができないんですよ。
だからほんと、しんどい場です。
マジ逃げたくなる。
でも必要な場なんです。

自分から自由になりたいなぁ

自分なんていう思い込みの塊から自由になりたいよ。
世間や普通や自分で勝手に作った計算式みたいな考え方なんて捨ててしまいたいよ。

****

有料だからあんまり引用できませんが、
プリミ恥部さんのこの言葉に、グッとくるのです。

「固まった人生をなるべく歩まないことを、強くのぞ」む

プリミ恥部

ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?