6/29の滴り「悪夢に揺蕩うこと、自分を喜ばせること」

夏至の日から悪夢続き。
悪夢なんてあんまり見た事ないけれど、昨年はかなり悩まされた(そういえば幻覚みたいなものも初めて見た)
しばらくは見なかったが、
夏至を機に毎日悪夢を見ている。
土曜日(27日)の夢はあまりにリアルで
ここ1年の集大成かってレベルで現実と妄想と心の中に溜めてた事が夢にどんどん出てきて
2時間超えの映画をしっかり観た感覚で
ある言葉を叫んで目が覚めて、ビービー泣いた。
夏至の日も泣いたけど。

こういうのは例のごとく全て「夏至のせい」にしている。

なので
ここ1年のしんどさも苦しみも憎しみも恨みも全て
悪夢で毒出ししていると思えばいいかと思う。

まだまだ毒出し真っ最中だけれど、
とりあえず毒を出した後に思ったことは
「もう、どうにかしようと思わなくていいのかな」
だ。
「こんなのもうヤダ!!!」ってほぼ毎日叫んでいて(マジ)
もがいていたけれど、どうにもならん。
「イヤなものはイヤって認めてあげよう」とか、まあいろいろ試みたけれど
どうにもならん。
それで、あれもこれも自分もうどうでもいいや、放置だ、放置。
悪夢を見た後はこんな気持ちになる。
あれもこれも疲れたよ、パトラッシュ。

そう思うと、「どうにかしようとしない」というような事が書いてある
言葉とかがどんどん目に入ってくる。
そういうものよね。

みれいさんのyoutubeを聴いて
アラレちゃんとかピッピとか、これからの女性像とか覚者像って話で
それはいいねぇ、少しでもこうなりたいねぇって思いつつ、
でも今の私と真逆じゃないのよって思う。
いつものように、そうねじゃあこれを目指そう!とも思わないし
じゃあ今のままの私じゃいけないの?って考えるし
いや、今のままの私でいいのよ!とも思わない。

(・・・でもアラレちゃんやピッピ、いいわよね・・・)

みたいな。
どんなだ。

たゆたう、感じかしらん。

そんな感じでこれでもかと
「どうにかしようとしない」という11文字が目に飛び込んでくると共に
「自分を最最最優先」みたいな言葉も昨日からどんどん入ってくる。

自分ファーストっていう言葉はあまり好きじゃないから使いたくないけど、
言葉はともかく
そういうことはこれからもっともっと疎かにしてはいけないこと、なのでしょう。

もよおしには忠実に、から始まって
食べたいものを食べる。
何かを買う時には値段じゃなくて、心から欲しいものを買う。
したい時にしたいことをする。
思い立ったらできるだけすぐに行動する。
言いたいことはちゃんと言う(ただし深刻にではなく軽やかに)。
自分を徹底的に甘やかす、可愛がる、喜ばせる。

♪じーぶんをよろこーばせるーどんな時でもー♪
って自分でも歌ってました。
https://www.youtube.com/watch?v=elQMpEHe8sc

宣伝。西瓜糖壺、よろしくお願いします。

自分ファーストとか自分を甘やかすって言うと
我儘で傍若無人で他人なんてどうでもいいってなってしまう、
と思われるけれど、というか、自分もそう思うときあるけれど、

前に星の坊主さまが
本当の本当に自分を一番優先して大切に扱う人は
他人を蔑ろにしたりしないし、他人のためにと思うようになれる
みたいな事をおっしゃっていて、それは目からウロコだった。

だから、多分、傍若無人な我儘で人に迷惑かけるようなことを
している、いわゆる「自分ファースト」を掲げている人は
きっと、多分、本当の意味で大切にしていないのかもしれない。

とかなんとかはどうでもよくて
いや、どうでもよくなくて、つまりいかに自分を一番に大切にする、自分の本当にしたいことというのを知るというのは難しいとわかるし、
つまりつまり、自分を知ることが自分を1番大切に甘やかしてあげることに重要なことなんだと、
そういう警告というかなんというかを何かと受けている感じがする。

問題とかはどうにかしない。
とにかく瞬間瞬間、
自分と打ち合わせをする、自分を心地よくしてあげる。
以上。
みたいなこと。

疲れたってんだよ、パトラッシュ。
だから、自分のことだけ考えろワン。
わかったよ、パトラッシュ。


ちなみに
6/28のyujiさんのTwitterに
「これまでの自分の総まとめとか総決算みたいなことを進めていく時。
7/5まではこの流れが続くので、まとめ力・統合力が増していきます。
"半径5m"のことに集中!やるべきことに向き合い、
集中力↑↑で一気に推し進めて吉」

とあったので
そういう時期なのね、やはり。
半径5mってどれくらいだ??(←馬鹿)
いずれにしても主に自分ってことね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?