スピっ子とインボーロン

なめ子さんのこの記事、面白かったです!

私は自他共に認めるスピっ子。
非スピ、嫌スピの方からすると「スピ」というとその人の持つたったひとつのイメージを思い浮かべるかと思いますが

当たり前だけれど、スピには色々あるんですよ!!!(力説)
だから色眼鏡で見ないでおくれ・・・・。
や、無理でしょうが。
いいんですいいんです、私は私のスピ道を生きるだけ。
スピは生きるということだから。

という感じでそれぞれのスピ道がありますが
でも、間違いなく言えるのは
スピっ子は大体みんな陰謀論が好きです!
私も嫌いじゃないっす。
なにせ私も雑誌「ムー」の愛読者、しかも小学生の頃からのバリバリムー民だからです(あ、今は読んでないよ)(でもムーのアクセサリー愛用中★)。

最近流行ってる陰謀論は
よくわからないけれど大統領選のなんちゃらとかコロとかマスクとか5Gとか、ですよね?
いや、本当にわかってないんですが(;'∀')
で、私のスピ友さんやスピ知人、そして好きだったインフルエンサー的な方たちもハッキリとは言いませんが割と信じている感じでした。

「信じてる」

そう、信じてる、ということですよね。
本当かどうかはわからないけど。
いくら人気者のインフルエンサーさんたちだって実際のところ確認したわけじゃなくて、
多分、彼ら彼女らが信用している筋?とか方とかがそう言っていた、とか
そういうこと、だよね???
あと、スピリットガイドみたいなものが言ってた、とか???
わかりませんが、絶対にご本人たちが確認したわけじゃないじゃないですか。

本当の事なんてわかりゃしない。
それは私の考えの軸の一つです。
わかりゃしないけれど、
私が本当だと思ってる。
確信しているけれどその確信は証明できない、ただそう感じているだけ。
だからそれが絶対的な真実ではないかもしれない。
いつもその視点を忘れないようにしています。

で、陰謀論。
私は立派な元ムー民。
そして周りも皆さんそれを真実だと言っている。
う~~~~ん、どうなんすかどうなんすか、と考える。
「いやいやそんな馬鹿な」って言っちゃうと「思考停止で騙された人たち」って感じになっちゃうなぁ・・・・
でも「それは恐ろしいわ!本当のことに気がつけてよかった」ってなっちゃうほど信用してるわけでもないしなぁ・・・・。
となったときに、私が選択した答えはこれです。

片方を「悪」という見方はしたくない


なめ子さんの記事の「陰謀論のデメリット」という中に
二元論にハマる
ということが書いてありますが、まさにこれで。
そもそも自分がスピっ子であることで大きな影響を受けたのは
「良い悪いはない」という考え方なんですね。
光が良くて闇が悪いわけじゃない、とかね。
もちろん三次元を生きる中でどうしたって二元論で語らなきゃいけないところがたくさんあるのでそれは私もそういう考えをしますが、
考え方の根本的なところはコレだと私は信じているというかしっくりくるのでそれを自分で採用しています。

という考えを元にすると
陰謀論を私は採用したくないという考えにいたりました。

なめ子さんの記事が面白いというか好きなのは
「陰謀論のメリット」も書いてくれているところですね(笑)
「光側にも固定観念やジャッジがあり、闇側にも地球を守りたいという愛があるので、一概にどちらが正しいとは言えません」
確かに( *´艸`)
これぞスピ的観念です。

しかし、この記事で「へぇ~」となったのは
なめ子さんの漫画に描かれていた
「レディーガガは悪魔と契約した」話です!!
そうなのか~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?