4/17の響き I Am The Walrus

THE BEATLES「I Am The Walrus」

すっごい聴きこんでいるというほどではないけれど
小学生だった私に音楽の目覚めをくれたビートルズですから
そりゃもう大好きです。
この曲、特に大好きでずーっとずーっと長い間
本当によく聴いてます。

先日、ある方が
この曲の冒頭の歌詞をお話の中で出されていて
はっ!となりました(なんだそれ)

さすが似非ファンだけあって
私、実はビートルズって歌詞を気にしたことがなかったんですよね。
や、歌詞大事だろ!という本物のファンの皆さまのツッコミの声、
しかと受け取りましたすいませんごめんなさい。

I am he as you are he as you are me and we are all togethr

これを読んで
まあスピとしては反応するしかないですよね(笑)
ジョンがどういうつもりで書かれたのかは知りませんが・・・・。

(今さら)和訳を読んでみると
ルイス・キャロルのアリスが大好きなので
そういうシュールでシニカルな世界観もいいです。

でもまあやっぱり楽曲が素晴らしいと思います、はい。

*

曲を聴きながら響きの中へダイブして
粒をつかんでみる
たった今の、煌めき

**

ワンネスなんだってさ
この世はうつし鏡なんだってさ

だったら
わたしはきみだよな
あんたもわたしだよな
あのクソ野郎も下衆野郎もあいつもこいつも
みんなわたしだ

そもそも
わたしの中にないものは目の前に現れるわけないのさ
だから
あの醜い連中も あの反吐が出る出来事も
みんなわたしのどこかから湧き出た一部
わたしの世界の中のわたしが作った住人たち

それを認めないで
したり顔で「つながってる」なんて
言えるわけないのさ
「世界はひとつ」なんて言葉、口から発することなんて
恥ずかしくてできやしないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?