1/7の滴り「夜のよりみち⑦」

思いがけずの2019年初めての夜の寄り道。
いきなりはやっぱりワクワクする。
今年も
思い立っての寄り道、突然のお誘いの寄り道、たくさんあるといいけれど。

本日の寄り道は自由が丘。
家人Hとの待ち合わせ。
でもHの仕事が終わるのがまだまだ先。
夕飯は一緒に食べるとして、それまでどこでお茶をしましょうか。

最近、わりと自由が丘へ立ち寄ることが多くなったこともあり
段々、馴染み感は出てきたものの
どんなお店があるのかはまだよくわかっていない。
一番スタンダードなのは「星乃珈琲店」だけれど、こちらは別途行く予定があるし
そうだ、確か自由が丘に「パンとエスプレッソと」があるってきいた。
早速、調べる。
お店の名前は「パンとエスプレッソと 自由形」だって。
可愛い。
画像の店内の様子も魅力的。
しかし、残念ながら18時まで!!!

あれこれ探す時間ももったいない、というか寒い!ので、
以前一度入ったことがあるようなないような、というカフェを記憶を頼りにめざす。
あった。

「ALPHABETA COFFEE CLUB」

シンプルでシャープな内装であまり人もいないので一人でゆっくりするのにいい。
23時まで営業なのもありがたい。

ハーブティと、ちょっとしたおやつに大好物のナチョスを注文。


というか、ナチョス、好きすぎてメニューにあれば必ず注文をする。
しかし、これ、かなり大きい。
隣のサラリーマン2人がひとつをシェアしている。
うん、2人分だわ、これ。
好きだからペロッといけるけれど。

断捨離していらないものをメルカリに出品するのに最近ちょっとハマってて、新しく出品する商品の写真を編集したり
何度目かの宮沢賢治の詩集を読んだり
ぼんやりと自分の詩のことを考えたり。

そうこうしているうちに
自由が丘在住の手相カウンセラーのWさんから、仕事が終わったから行く、と連絡がある。
実は、時間があるのでお茶でもどうですか、と誘ってみたのだ。
お仕事でお疲れのところわざわざ来てくださった。
ありがたい。

ちなみに私は誘い魔だ。
好きな人や興味がある人には親しくなくても
お茶しようご飯食べようどこか行こうとズーズーしく誘ってしまう。
が、具体的に乗ってきてくださる方というのは…少ない。
大体、「いいね」「ぜひ今度」とかで終わる。
ちょっと寂しい気持ちになる。
わたしに人望がないのか(ないけど)。
あとは、ご縁のあるなしか。

Wさんの歌の話をたくさんうかがう。

22時頃に家人Hが仕事を終えてやってきた。
帰ろうとしたらWさんがお気に入りのお店で親子丼をごちそうしてくださる、というので向かう。

「焼鳥いち」

これはかなり美味しかった。
まず鶏肉がしっかりぷりっぷり、いい具合に焼いてありほんのり香ばしい。
卵が濃い、トロットロ。
Wさんは普段は生卵を召し上がらないそうだが、こちらの卵は臭みが全くないので
おいしく食べられるそうだ。

先程いただいた2人前のナチョスがまだお腹に溜まっているのが悔しい。
もっとペコペコの時にいただきたかった。
また必ず来ようと決意。

Wさんはもうかなりの常連のようで
彼女に対しての店員さんの対応が「いつもいつもありがとうございます」という感じだ。
Wさんはこういう好きだと思ったお店には
ちゃんと通い、また、しっかり宣伝もされる。
お店にとっては最高に嬉しいお客さんではないか。

駅でWさんと別れ、Hとおしゃべりしながら帰宅。
かなり遅い時間になってしまった。

2019年最初の寄り道。
今年はもっと充実させつつ、かつ緩めにいきたい。
計画を経てたり、
突然のお誘いも待っている(うまくスケジュールが合わないこともあるけれど)。
家ではないひとりの時間と、他人との時間。
知ってる街、知らない場所、大切な空間。
楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?