ご自愛は身体にも。

「暑いと疲れる」「紫外線を浴びると疲れる」「痛いと疲れる」「緊張すると疲れる」辺りの事実は、意識しないとすぐに忘れる。人間は意外といろんなものに弱くて疲れやすいと覚えておいた方がいい。年齢を重ねるほど実感する。

@ri_on0044

実感する日々です・・・・。
40代半ばあたりから土日のどちらかは完全オフにして休まないと
平日のどこかでスイッチが切れるように身体が動かなくなっていったのですが、
今、さらに疲れやすくなっていっています・・・。

「休みの日に何もしない」っていっても
掃除と洗濯はしたいし買い物もする。
フルタイム勤務だとその掃除も洗濯も買い物もドカッとすることになるから
結果的にけっこう疲れることにもなる・・・・というのを最近、つくづく感じています。
となると今の理想は土日に予定を入れないことだったりします。
しかしこれがなかなかできないんですよねぇ・・・・(;'∀')

以前、西の端っこに住んでいた友人がいて、その方が還暦に入られたあたりから「夜に出かけるのがしんどい」「都内に出るのがしんどい」っておっしゃるようになったんです。
当時、私は「いやいや大袈裟でしょ」って思ったものです。
その方が年齢よりもかなり若くお元気に見えたというのもありますが
「しんどい」「疲れる」という感覚が実感できなかったんですよね。

ところが今になってそれがよ~~~くわかりました。
今、北関東に住んでいますが
都内ならまだしもそれを越えた西側に行くの、覚悟しないとしんどいです。
遅い時間もしんどい。

そういう時は都内にある実家や娘の家に泊まらせてもらう時もあります・・・。
でないとつらい。

人それぞれ体力が違うし、日頃運動していらっしゃるなら私より年が上の方でも精力的に活動されてあちこち動いても支障がないかもしれませんが、
私は日々、体力の低下や疲れやすさに拍車がかかっています(ノД`)・゜・。

私はどちらかというとあれこれやりたいタチだったので
ちょっと無理しがちですし、身体に合わせて休むと逆にストレスかな?と
思ったりもしましたが、いやいやいやいや、
今後はちゃんと身体の疲れを感じてあげて、ゆっくりのんびりする日々を送ろうかなぁと思っています。
出かけなくたって映画観たり本読んだり音楽の練習したりタロットしたりと
やることやりたいことはたーっくさんあるもんね。
大きな外出をした時は、その週はじっくり休む(仕事も直帰、用事入れない)を徹底しなきゃと思いました。

そのために、お部屋を居心地のいい場所にしたいと思っています。
先日行った、常総のカフェのような居心地のいいお家を目指したい。
そしたらずーーっとお家にいたくなるもんね。
そういう生活にシフトするぞ!宣言でしたっと。



ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?