10月はあまのせきや月間その1

ハロハロハロー。
こちらはアコースティックデュオ・あまのせきや(通称あませき)に恋をした記録と
世界一新しいあませきファンによる非公式応援ブログ
「あませきとわたくし」です。


いきなりですが
10月はあませき月間!
です。

なぜかと申しますと、
しばらくちょっと静かだったあませきさん、その沈黙を打ち破るがごとく
10月は3回もライブがあるのでございます!!

その第一弾が去る10月3日に行われました。
場所はあませきさんおなじみの
高円寺やじきた2号店。
共演は
町田謙介さん
Project Combo(Noriko&ハマノトモナリ)

の二組です。

1番目はいきなりのあませきさん!
ファンとしては着席していきなり真打登場!という嬉しい不意打ちです。
(が、この後の2組のパフォーマンスも素晴らしく全てが真打だったと後から思った次第)

画像1


セットリスト(撮影した動画は追々アップ予定です!)

・「Can't Find My Way home」Blind Faith
・「Big Road Blues」Tommy Johnson
・「Level20」(新曲)あまのせきや
・「Broken Kite」あまのせきや
・「Bessie Smith」The Band
・「Old Man」Neil Young
・「Thirteen」Big Star
・「We'll Meet Again」Vera Lynn


いつもあませきさんが演奏される名曲の数々は
原曲を聴いてみたくなりますが、
今回は個人的にけっこう興奮しました。
なんといっても
うわさの!?新曲お披露目に興奮!
今までの楽曲にはなかったかっこいいギターソングです!
歌詞も面白い!
ルーツミュージックを愛するあませきさんですが、
同時に現在の音楽を数多く聴いていらっしゃるからこそのポップソング!
アメイズもそうですが、これ、売れちゃうんじゃない?って思えるまたまた名曲誕生です!

画像2


そしてもちろん各名曲たちにも興奮しました。
1曲目は私は全く知らなかったのですがエリッククラプトンやスティーブウィンウッドがいたバンド。
せきやさんの優しい少年ボイスとあまのさんのスライドギターの音色が
切ないメロディをより柔らかく美しく奏でてくれていきなり沁みました。
原曲聴かねば。

からの2曲目のせきやさんのアグレッシブなのにちっとも押し付けがましくないボーカルきました!
1曲目もそうでしたが、ギターサウンドの良さがこれでもかと感じられました。

オリジナルは新曲と「Broken Kite」。
Broken~は他のルーツミュージックの中に入ってもちっとも違和感がありません。すごい。
その後、
お馴染みの名曲を聴き入り安心していると、その次に私の興奮第2波きました。
私の貧楚な音楽知識の中のさらに数少ないNeil Young知識の中での大好きな曲「Old Man」がきたんです!ぴえん(感涙)
物悲しさが音符になって流れてきたようなこの曲を
あまのさんが歌うんです!(ぼべ泣き)
そしてデュエット部分でいつもぴえぴえぴえん(;_:)ってなるところ、
せきやさんの歌声が入ってきて・・・・
あませきバージョン、いい!!!!!
唯一無二のコンビネーションをあらためて感じさせていただいた素晴らしいカバーです。

次にあませきさんライブで知った知る人ぞ知る名バンドBig Star。
そして最後はVera Lynnの名曲であたたかく終了。
この前聴いて思い出したのですが、これってキューブリックの「博士の異常な愛情」のEDです!(興奮再び)
あませきさんのライブで演奏されると、
終わってしまうのはさみしいけれど楽しい時間だったなぁという感覚を思い切り感じることができます(´ー`)

画像3

ギターってここまで豊かに音を拡げてくれるんだなぁと
あませきさんのライブを観るたびに思います。
そして原曲を聴きたくなるようなカバーって貴重だと思うのですが
あませきさんのものはそれをいつも感じさせてくれます。
技術力は必要、でもそれだけじゃ絶対にそう思えない、
そこにあませきさんでなくてはならない魅力があるのですね。


そして次回のライブは早くも今週末です!
私もまたまたうかがおうと思っております!
10/16(日)北千住Cubにて!

共演者の皆さま
町田謙介さん
凄い方だとうかがっておりましたがすごかったです(ボキャ貧)
プロとかアマとか、そういうのを越えて音楽を愛し追求している方の演奏でした。
大好きな「クレイジーラブ」「ラストダンスを私に」は嬉しかったのですが
「ロビンフッド」にものすごく感動してしまいました・・・・!!!!
早速、調べてみて他のバラッドを聴いております。

画像4

Project Combo
あまのさんとやっていらっしゃるChocolate LilyのボーカルであるNorikoさんとベーシスト・ハマノトモナリさんのユニット。
かっこよかった!私の好きなタイプの音楽なのです❤
ゴリゴリベースにエフェクトびっちり(って言わないか)かなりエモいところに、通常だったら、なんというか、高音ボイスを入れたくなるのですが(俺だけか)、Norikoさんの伸びやかで安定感のあるボーカルが入ることで天と地を行ったり来たりできるような(謎の例えですいません)じっくり聴ける音になりました。
こちらのユニットは本当はバンド編成でして、
この数日前に初ライブ!そして二人編成はこれが初!といういわば新人ユニットではあるのですが、実力者お二人なので危うげないどころか完成されている、本当に楽しみなユニットでした!

画像5

この3ユニットの組み合わせはちょっと最高かと思ったので
またこのメンツでのライブ、見たいです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あませきさんのHPはこちらです♪
https://amaseki.themedia.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?