ちょうぱんズの読むラジオ①「選択は宇宙からのテスト!」

こんにちは!
ちょうちんぱんちら~ズのラジオ
「ゴーゴー!ガールズ!泥沼でもがく2羽の白鳥よ!」です。
ナッコロが頑張っているので会えなくなったちょうぱんズ。
ラジオが録音できないので、
電話でのおしゃべりを録音して書き起こしすることにしました、赤い方です。
しゃべったら長くなっちゃって書き起こしがものすごい長さになりましたので
チマチマとアップしていきますね。

しかし、冷静に考えたら
電話を録音したものをそのままアップすればいいじゃんね。
今後はそうすることにします。

さて、ちょうぱんズ。
この日は二人とも大好きなヒーラーでセラピストのkaiさんのメルマガについて話したわけです、はい。

メルマガの内容はこちら



kaiさんは鎌倉山にアトリエをかまえていらっしゃいますが、
ある日、kaiさんはふとこのアトリエを閉めようと思い立ちました。
そこから始まる新居探しまくりの日々。
パートナーのおけんちゃまと行ったO街に惹かれ、大好きなオノヨーコが住んでいた場所と知り「ここなのね!」とテンション上がったものの、ピンとくる物件に出会えず。
そこで宇宙にお願いしたその翌日におけんちゃまが物件を見つけてきた!!なのに、kaiさんは想像と違っていた感じなので気乗りせず、でも周りのみんなも「いい」と言ってくれたから、よし!ここなのかもしれない!と決断し、行ってみたらkaiさんはここなら暮らせそう!、と思ったら見つけてきたおけんちゃまが実際に見たら気に入らず、「もう!どうなってんの~~~宇宙さん~~!本当に見つかるの~~??」となりつつも、別の物件を当たろうと予約していた不動産屋に電話をしたら担当者が、なんとkaiさんがバイトをしていた時代の仲良しのお友達!すごい偶然!今度こそ見つかる!?と思って見た物件もピンと来ず、でもお友達が「二人にぴったりの物件があるよ」となり、見つけてくれたその家のオーナーはなんとなんとkaiさんとおけんちゃまが大好きな暮らしの本の著者だった!そしてついに二人が納得できる最高の物件が見つかりました。
そこはやっぱり鎌倉。
kaiさんが信頼するヒーラーさんに「もう鎌倉じゃないよね」と言われけれど、でも二人はそこに決めました。

長い!でも、かなーーーーーりはしょりましたがそんなお話でした。

kaiさんはこの顛末を「何か、ものすごく複雑で、スリリングな、宇宙からの「テスト」だったように感じます。」と綴りました。

この話がえらく面白いと思ったちょうぱんズのおしゃべりがここから始まりますよ~。
ちょうちんぱんちら~ズの読むラジオ、どーぞー。


*************

★★⇒赤い方
♪♪♪⇒オレンジの方


★★
kaiさんの引っ越しの話、すっごいおもしろかったよね!
ああいう大きな買い物の選択をするときって結局、思考であれこれ考えて条件とか考えた結果、感覚無視して妥協しちゃったりすることがほとんどじゃない?なのにああいう選び方をして最高の場所にたどり着いたって、いいよね。
わたしたちって常に選択の連続だけれど、できればお二人のような選び方をしていきたいね。 
       
♪♪♪
ねぇ、すごくいいよね。
私はね、選んでそっちに進んだ後に「あっちにすればよかったのかな」って思うことがけっこうあったんだけどさ、
あれ読んで思ったことは、選んだってことは初めからそこになるって決まってたことなんじゃないかな、と。
そこで失敗したとしても「これも必要なことだった」って、こういう言い方はあまり好きじゃないんだけれど、やっぱり必要なことだったから、結局は選んだことに失敗というのは、ないのかなって思った。

★★
そうだね

♪♪♪
だったらもうなにか選ぶときに悩むけど、悩むのってあんまり意味がないのかなって思ったよ。
あれを読んでて本当にそう思った

★★
思考であれこれ考えるんじゃなくて、イヤならイヤってシンプルに選ぶのが結局一番いいんだろうね

♪♪♪
こんな小さな脳みそで考えても大した答えは出てこないよ(笑)

★★
ほんとそう

♪♪♪
どっちかを選んで、選んだ方が正解だったのかなって思う。
最近そう思うよ。
今まではそうは思えなかったんだけど。

★★
頭ではそう思っていてもなかなか腑には落ちないというか、実行できないよね。
いざ選ぶとなるとあれこれ考えてしまう。
概念としてはわかってるのにね。

♪♪♪
選ぶのに迷っても悩んでも、選んだら「こっちを選ぶことになっていたんだな」って思えば気がラクになるよね。

★★
うん。
選ばなかった方がよかったかも、とか、他に道があったんじゃないかって思ってしまいがちだけれど、そこに意味はないよね。

♪♪♪
そうだよね。
でも本当にkaiさんのあの話はすごいと思った。

★★
ああいうことってスピ的な本とかで「こういうことがありますよ」って書いてあるけれど、実際にそういうこと、起こるんだなぁってビックリしたわ。

♪♪♪
あれって
kaiさんもくしまさん(おけんちゃま)も常日頃から自分がどうしたいか、ということを大事にしているんだよね。

★★
いわゆる「違和感に忠実に(まるしー星の坊主さま)」ってことよね。

♪♪♪
そういうことだよね。

★★
例えば目に見える条件が全てクリアされていたとしても自分の感覚でちょっとでも変だとか違和感を持ったらそこはやめておこうとかね。
そういうやり方で選んでいったことに、さっきの話に通じるけど、後悔なし、よね。

♪♪♪
あと、どんなに「この人は信頼できる」という人に何か言われても違和感があったら、1歩引いて「自分はどう思う」って問いかける。
怖いけど大切なこと。

★★
怖いよね!私、あるサイキックの人にいただいたアドバイスが「こんなこと言われたらもうひとつの選択しかないじゃん・・・」ってもので、それ言われたら怖くて他の選択できないノイローゼになりそう・・・・。

♪♪♪
それは怖い!

★★
ね。ちょっとしたことならいいけれど、人生に関わるような事言われたら怖いよ。
自分の違和感とか無視してその選択を選んでしまいそう。

♪♪♪
でも私は多分、そういうアドバイスは聞かないと思う(笑)
怖いけど。
丸々全部は信じないようにしたい。

★★
それが大切よね。

♪♪♪
「より良い最適な選択をしたい」「もしこうなったらこうなるから」って先の結果を考えて選択するんじゃなくて、「今、どうしたいか」だよね。

あとは言いたいことは我慢しないでちゃんと言うっていうのも大切。

★★
そこねぇ・・・・・(←苦手分野)
kaiさんと同じ状況になったら私だったらついパートナーの言いなりになっちゃうと思う。
本当はなんとなくイヤなんだけど・・・・って思っても、相手の論理とパワーに負けて言えなくなっちゃうだろうなぁ・・・・。

♪♪♪
言い方とかは工夫しなきゃいけないだろうけれど、言いたいことを我慢すると水がよどんで澱が溜まるみたいになると思うのよね。

★★
確かにそう。
実際にながーく生きてきた中で溜まりに溜まってるわ。
みんなもそうだろうけれど。
あと話がちょっとズレるけれど、言いたいことを我慢せずっていうけれど、
マイナスの意味でのパワーワードってあって、例えばパートナーシップで言うと喧嘩したりするとすぐに「じゃあ別れる」とか言う人いるけど、「別れる」って言葉って強すぎるよね。
言いたいことを言うにしてもそういう強い言葉は口にしてはいけないと思うわよね。
もちろんそれって実は「言いたいこと」ではないだろうから、結局、元に戻るけれど「自分はどうしたいか、どう思っているのか」をシンプルに言えばいいってことなのよね。
それが難しいんだけど・・・。


*************

みゆきぃぬの発言がさすが「未来の人気セラピスト」といった感じですな。
つづきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?