5/28のスチャラカドラマー道3

ということで、ようやく(まだまだ未完成ながら)課題曲クリア。

さて、次の曲はどうするか、という話になりまして。

実は、課題曲でシェイクで難儀しているときに

先生が「Tighten Up」を例に挙げて見本を叩いてくださり、

ほんの思いつきのように「次はこれもいいかもね」みたいなことを

ボソっとつぶやかれました。

それを私は聞き逃しませんでした!

だって、ねぇ、YMOですから!!

いつか必ずYMOの曲を叩きたい、

というかドラムを始めたキッカケが幸宏さんのドラムなわけで、

やっとそれが実現するんだ!と思っていた私。

だから先生の言葉を私はずーーっと覚えていて、

課題曲を練習しながら、次はアレをやるんだ、だから頑張ってこれを

終わらせるんだ、と励みにしていたのでした。

そして私は「Tighten Up」をやりたい!と自己申告(ドキドキ)。

苦手なシェイクも練習できるということで

かなり難しいだろうけれど、先生は承諾してくださいました。

ヤッタ!

先生はYMOのでも、Archie Bell & The Drellsのでもどちらでもいい、と

おっしゃってくださったので

今、思案中であります。

両方を交互にエンドレスに聴いていますが、

一番の課題、シェイクはYMOバージョンではあまり使われていないような・・・。

でもYMOバージョンはもう細胞に染みこんでいるくらい馴染んでいて愛着もありすぎるし・・・・。

明日あたりには決めて

耳コピ・口ドラムを始めなければなりません。

(先生はいつも「口で言えたら叩ける、逆に言えないものは叩けない」とおっしゃいます)

悩む時間はもったいない!

ところで、

両方共ドラムの音に集中して聴いてみると・・・・

む、む、難しい・・・・・ということをあらためて感じて

実はひそかに後悔もしています(苦笑)

いやぁ、自分の実力も顧みずなんとハードルの高い曲を申告しちまったんだよ、俺・・・・・みたいな。

といっても多分、どんな曲もやっても今の私には難しいし、

そこから逃げていたらちっとも成長しないのだから

ここはまた練習しながら

「もうやだああ!できないよっ!(泣)」

って叫ぶ日々(マジです)を選択するしかないのでありますわん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?