アマセキトスイカ

ずっこけ男女2人組チープテクノユニット西瓜糖壺(すいかとうこ)です。
タイトルはスキトキメキトキス的な魔法の呪文ではありませんよ。
先日、
同じく男女2人組であり
西瓜とは違いずっこけていないアコースティックデュオ・あまのせきや
コラボレコーディングを行いました!

綿密にギターの打ち合わせをされる
あまのさんとせきやさん。

画像1

コラボのキッカケは
今年の1月にあませきさんが主催のオープンマイクにて
西瓜があませきさんとジョイントさせていただいたことでした。
その時に一緒に演奏したのが
Shocking blue「Venus」とVelvet under ground「Sunday morning」でした。
打ち合わせも練習もなくぶっつけ本番でしたが
西瓜ボスも私もあませきさんのパフォーマンスの魅力と
シンセとの相性の良さを感じ、
これで終わりじゃもったいない!ということで
レコーディングをお願いしたところ、快く受けてくださったのでした。

曲はベルベッツともう1曲は日本語がいいなぁと思い
ちあきなおみの「黄昏のビギン」
を提案したところ、あませきさんもいつか演奏したいと思っていたとのことでしたのでこの2曲に決定いたしました。
(提案したのは私ですが、歌に難儀しました・・・・(涙)という話はまた今度)

まずボスがオケを作り、前もってあませきさんに聴いていただいて
ギターの構成を考えていただいた上で
スタジオ録りです。

スタジオでもあませきさんとボスとで
あれこれやり取りをしながら最適な音を探っていっておりました。

画像2

あませきさんは
それぞれの曲とじっくりと対峙すると同時に、
ボスの作ったオケに対しどのようなアプローチしていけばよいかを
演奏しながらでも常に考えていらっしゃいました。
また、ボスもお二方のギターの音色をよりよく聴かせるには、ということを
かなり真剣に考えていました。

双方とも自身の奏でる音・相手が奏でる音に耳を澄まし感性と想像を働かせ
指を動かし言葉を交わし・・・・

その姿を見ながら
音楽を愛し音楽を追求する姿勢にプロもアマも関係ないんだと強く思いました。
2時間ほどのスタジオ録音を終え、
その後、ボススタジオでボーカル録りとオケの編集をしました。
ボスはまた時間をかけてベストの音を探る作業をしました。
私はといえば、
できあがっていく音の素晴らしさに感動しつつも、
リスナー気分でいてはいけないので、このオケで奏でられた名曲をどのように歌えばいいのかと考え練習しつつ録音の日をむかえました。

そして。。
ヘッドフォンで曲が流れた瞬間、鳥肌が立ちました。
すごいです!!(←ボキャ貧すぎだろう・・・・)
プロアマ問わず様々な方たちがカバーした2つの名曲の
新しい形が生まれました。
そしてやはりあませきさんのギターの響きのきらめきったらないです。

心からお願いしてよかったなぁと思い、ますますあませきさんのファンになりました。
私は技術的なことはさっぱりわからないのですが
ボスはあませきさんのギターの技術力をリスペクトしていました。

これからMV撮影をして、それからお披露目いたします!
また一緒にライブでのお披露目ができたらいいと思いつつ、
完成しましたらどうぞどうぞお聴きくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?