見出し画像

広告収入が入る小説投稿サイト・『アルファポリス』

どうも、てっさいです。

最近は『小説家になろう』『カクヨム』など多くの小説投稿サイトがあります。

『note』は別にして、何か異世界転生の小説を書かなければいけないような感じがして小説投稿サイトをあまりチェックしていませんでした。

でもちょっと調べると面白い収益のシステムを採用しているなと思って興味が出たのが『アルファポリス』です。

この『アルファポリス』は広告収入を作家に還元するシステムを2015年から行っています。

なのでお客さんは読むだけで、お金を出さなくても作家に収益が入る。

もちろん人気の作品なら出版への道もあるようなので夢が膨らみます。


そういう訳でどんなものか試しにやってみました。

↓が私の書いている小説です。ペンネームを変えています。

この『アルファポリス』ではポイントとスコアがありまして、スコアは=1円と言う計算と思ってくれたらいいと思います。

ポイントは日々追加されていくのですがスコアは10日に発表されます。月に1回の発表ですね。

『アルファポリス』では自分の小説のジャンルを選べるのですけど、私は「経済と企業」にしました。

理由は投稿されている作品が一番少なかったからと言うのもありますし、書こうとしている小説のジャンルと言えなくもなかったからです。

さて小説を宣伝して多くの人に読まれるのが収益化の一番のルートですが、どうすれば確実にポイントを貯められるのか工夫をしてみました。

まず一つ目は毎日投稿です。
『アルファポリス』では投稿すると200ポイントもらえます。

しかし、これは一日一回です。
なので毎日投稿すると誰も読まなくても200ポイントはもらえます。

次はクリックしてもらうことです。
おそらくですが1クリックにつきポイントが加算されます。

ただこれだと文字数が多い場合は損のような気がしますので、文字数で何かしらのポイント加算はあるかと思います。

そしてジャンルによってどうも1クリックで加算されるポイントが変動するようです。

人が多い「ファンタジー」や「恋愛」などは1クリックに7ポイントに対して
「経済・企業」は1クリックで71ポイントも貰えます。

何となくで選びましたがすごくお得なジャンルを選んだ気がします。

また賞などが開催されており、この作品は第6回文芸大賞にノミネートしています。

この間は何とポイントが10倍になるようなのです。

界王拳10倍なんて覚えたての悟空の体が持たないレベルです。すごい!

次にその作家を応援するという場所がありそこをクリックしてもらうとポイントが入るようです(応援してもらってないのでわからない)

最後にお気に入りに登録されると20ポイント入ります。私は一人だけお気に入りにしてくれている人がいます。
ありがたいことです。

そうして日々のポイントが積み重なると、今のところ32000ポイントくらい貯まりました。(3月21日から5月20日まで)

さて先にポイントとスコアを書きましたが、1ポイント=1円だと副業として大したものですけど、そう甘いものではありません。

ポイントでスコアが決定されるようなのですが、どうもそこら辺の計算の仕方がよくわからない。

結論、私の現在のスコアは23スコアになります。(3月21日~4月30日分)

100スコアでアマゾンギフト券100円分に交換できますんでまだギフト券に届いていないですね。

私の場合は、3月21日から毎日投稿して200ポイント+2~3人が読んでくれているかな? でこのような結果なっています。

大体1000ポイントで1スコアぐらいになっているかなと。
(まだ5月分のスコアを貰っていないためこういう計算になります)

また5月は10倍ポイントと書かれていましたが、100ポイントで1スコアが貰えるような感じだと思います

そして一日のポイント加算が1500ポイントを越えると出版申請が出来るらしいです。

やってみて、やっぱりなかなか面白いシステムだなあと思いました。
まだお金を払う気まではないけれど読みたい作品は多くあります。
そこにお金が入るのは良いシステムだと思いますね。

人気の作品を書いている人だとお小遣い稼ぎくらいにはなるでしょうし、トップレベルで出版をしている人なら生活できる人もいるのでしょう。

昔はどこかの賞に応募して大賞を取らなければ小説家になれませんでしたが、最近はニッチでも人気が出ればお金を稼げる時代になったと思います。

AIがどこまで小説の世界に足を踏み入れるかわかりませんが、書きたいことを書いてお金になるならありがたい話ですね。

と言う事でもう一度宣伝をしておきます。プロローグだけでも覗いてやってくださいな。読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

遅筆なためサポートしていただけると、創作時間が多くとれて大変に助かります。それに栄養のある食事もとって末永く創作活動していきたいですね。 よろしければサポートお願いいたします。