アメリカのエシカル生活をお届け!

お久しぶりです。カタルフクのゆーかです!☺

アメリカのコロラド州に来て約4か月が経とうとしています。
前回はゴミ事情について話しましたが、今回は水について!

みなさん、普段飲み水はどうしていますか?特に学校や会社など外出先ではペットボトルの水やお茶などを購入している人は多いのではないでしょうか。
私は日本にいる時、学校や外出先に水筒を持ち歩くこともよくありましたが、途中で足りなくなってしまったとき、外出先に給水所がなくて結局買わなくてはならないなんてこともたくさんありました。

こちらではというと、、給水所がばっちり色々なところにあります!!

画像1

これは私が住んでいる寮に設置されている給水所です。こんな感じの給水機がキャンパス内にたくさん設置されているので、いつでも空っぽの水筒を満タンにする事ができます!!✨ちなみに水筒を持ってなくてもそのまま飲めるタイプの機械もあります。

キャンパス内だけでなく、街中のショッピングモール内や空港などにも基本給水所があり、特に外出中に給水機を見つけるのに苦労した事はないです。シアトルに旅行した時にも同じような感じだったように思います。

また私の通っている学校では、PIPSというアプリを使って学生のサステナブルな生活を推奨しています。例えば、給水機を使った際、そこに貼ってあるQRコードをスキャンしたり、車の代わりにバスに乗ったりした際、PIPSのアプリ内でポイントを貯める事ができ、そのポイントはレストランの商品券と交換したり、なんとある程度ポイントがたまれば学費の補助として使えたりするみたいです。

実際授業を受けている学生の机の上には水筒がずらりと並んでいます。日本の教室ではペットボトルや紙パックの飲み物、コンビニのビニール袋を見る機会が本当に多かったので、びっくり&関心しました。

日本も近年、給水所を設置する動きがすこーしづつあるようですが、普段の外出で苦労がないぐらいに設置されるようになるといいと思います。

以上、アメリカのサステナブル事情報告でした☆彡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?