マガジンのカバー画像

かわいいものたち

7
独断と偏見で可愛いものたちを紹介します。 かわいい物、者、モノで自分だけの世界をつくろう! ゴシック、ロリィタ、サブカルチャーを含め、雑記的な感じで書きます。抽象的すぎるかもしれ…
運営しているクリエイター

記事一覧

知能と知性

【人間には知性がある。】 SF映画『ファンタスティックプラネット』で異星人が人間について評…

仲間の範囲、まだ出逢えていないバーチャルな仲間の存在

5月になってからの出来事を通して、かなりの精神的な成長を遂げた気がします。 その成長の1つ…

とりあえず、人と関わることが大事なんだ

私は、学歴コンプレックスと人とのコミュニケーションが苦手という課題を抱えています。 普段…

独創性はつくる過程にあらわれるのかもしれない

『他の人と同じじゃ嫌!』 私は、そうゆうところで頑固になってしまう。 そのせいで、『マネ…

君と同じにはなれないから、想像力を育て続けたい

「あなたと同じ」と主張されるのが好きじゃない。 「人間、本当に同じ気持ちになんてなれない…

共感、してほしいけど、されたくない

共感されることは、うれしいけど、苦痛。 誰にも体感できない『私だけの感情』がなくなって、…

選ばれしもの、選択すること

はじめて可愛い服を買ったときのことを鮮明に覚えています。 『このお洋服が着れて似合ったら、選ばれしものだよ』 初めての試着ができずに迷っている時にお店のお姉さんが言ってくれました。 お洋服も人を選ぶという、幻想的な想像をさせた言葉は、出会ったお洋服一つ一つが宝物に思える呪文になりました。 呪文がなければ越えられなかった境界線が確かにありました。 着ると着ないの境界線を越えることについて、こんな考え方があります。 「可愛いお洋服を着ないことも、あなたの選択で、その背景にあ