見出し画像

【乃木坂46ライブLVレポ】憧れに届いた日~2021.05.09 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生ライブ~

2021年5月9日に無観客配信で行なわれた9thバスラの大トリ、3期生ライブのレポをブログにアップしました。2本立てです。

①はこの日のセットリストと印象に残ったシーンを列挙しました。
ビジュアルもパフォーマンスも見事なまでに仕上がった12人の姿は、4年半という時を彼女たちが「ちゃんと過ごしてきた」ことを観る者に感じさせるものでした。

②ではなぜあんなにも心を揺さぶるライブになったのか考察しました。
それは「乃木坂46」に恋焦がれ憧れ続けた彼女たちが、ついにその憧れに届いた記念すべき日だったからではないでしょうか。

先日、大園桃子さんが卒業を発表しました。
ふたつめの記事の途中まではそれを知らない時点での感想です。

でも、ライブ中から私の頭の中には「総決算」とか「集大成」とか「到達点」のような言葉が浮かんでいました。

外れてほしい予感ほど当たってしまうものですね。

正直まだ彼女の卒業を受け止め切れていませんが、最後に少しだけそれを踏まえて改めてこの日のライブを振り返っています。

よろしければぜひご覧ください。

ご覧いただきありがとうございます。サポートいただければまた次のひと記事を書くモチベーションが湧いてきます!