見出し画像

5月・「かたりのヴぁ」と読書会のお知らせ

5月は「かたりのヴぁ」2回あるよ!

①5月6日(土)18時〜20時  参加費:カンパ制
テーマ:「あだ名に変わる時」
ファシリテーター:夏目はるな(NPO法人クリエイティブサポートレッツ)開催場所:ちまた公民館

大体の人が悶々としながら働いている(良い意味で)アルス・ノヴァに於いても、ベスト5に入るほど、真っ向から悶々としているのが夏目さんではないだろうか。気負わずに、しかし、決して安易には答えを出さない。
無理して答えに手を出さない訳じゃない、本当に悩ましいのです。
答えを見つけるというのは希望の光でもあるけど、その他の可能性を捨てるということでもあるということを、体現出来るのが夏目さんである。
「かたりノヴぁ」の醍醐味を味わえる回になること間違いない。是非体験してほしい。

②5月21日(日)10時〜12時  参加費:カンパ制
テーマ:「たまたま、ひょんな、偶然と どう付き合うか?」
ファシリテーター:西川勝
(臨床哲学者、元大阪大学コミュニケーションデザイン ・ センター特任教授。 現在は NPO ココペリ 121 理事。)
開催場所:ちまた公民館
※申し込みは不要です。駐車場は近隣のコインパーキングをご利用下さい

西川さん(先生と呼びたいのですが、当人が嫌がるので、あえてこの呼び方で)には今から9年ほど前の「かたりのヴぁ」の立ち上げの際に関わっていただきました。昼・夜2回の「かたりのヴぁ」開催などのハードなスケジュールのなか、哲学カフェやファシリテーターの心構え、仲間づくりなど、多くの師事を受け、現在のレッツらしい哲学カフェ、「かたりのヴぁ」の礎を築くことが出来ました。

③『増補 ためらいの看護』読書会!
5 月 20 日(土)18 時~20 時   参加費:1000円
✨著者の西川勝さんがいらっしゃいます!!
開催場所: ちまた公民館(浜松市中区紺屋町 217-30)
※申し込みは不要です。読んでる人も読んでない人も 参加出来ますが、なるべく本持参でお願い致します。
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。

昨年12月、西川さんの著作「ためらいの看護」の増補版がNPOココペリ121の出版部門 Haza(ハザ)から出版されました。

なので、今回は読書会も開催します!
著者も同席するというなんともゴージャスな会になっております!
最近改めて読み直していますが、やっぱり名著です。
読んだことがない人も参加できますので、興味がある方は是非ご参加ください。
※浜松では1月に進行役を務めて下さった高林幸寛さんの運営する本屋「favorite books L」さんでも西川先生の本の取り扱いがあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?