見出し画像

ようやく傷病手当金をもらいました。

お久しぶりです。1カ月ぶりにこちらに帰ってまいりました。
やっぱりnoteは落ち着きますね。

この1カ月、7/9からずっとWordPressに触れていたので、
noteはマイホームに帰ってきた気分です。

https://note.com/katarimono/n/n752da93ae0a6  

この「歌法師、パンクした。」の回。
病み切っていた仕事でうつを発症し、退職して早4カ月。
ようやく傷病手当金をゲットしました。

4カ月ですよ? アホみたいに遅いでしょ。普通なら1カ月ぐらいで
もらえます。

傷病手当金をゲットするまでの流れをざっくりとご紹介します。


  1.  退職日までに会社から「傷病手当金申請書」をもらう(3月)。

  2.  心療内科の医師に書いてもらい、提出(4月はじめ)。

  3.  6月はじめ頃に会社の健康保険会社(=保険者)から、その「申請書」が返送される。
    「今回のケースは労災に該当するかも。自分で労基に聞いてみてね♡
    該当しないんならその理由書いて、この申請書を再提出してね♡
    あと、医師の所見の欄ももっと詳しく書いてもらってきてね♡」と。

  4.  はぁ~?? うっせぇうっせぇうっせぇわ! と思いながらも渋々
    労基にTEL。同時進行で心療内科の先生にも相談。すると、
    「こんなケースは初めてや! 書類送り返してくるなんて今まで経験したことがない!!」と。 ほんと失礼すぎますよね…。先生に対する侮辱です。
    それでも書いてくれました。そして一緒に怒ってくれました。
    良い先生です。ありがたや…(´;ω;`)

  5.  6月半ばに労基から諸書類が送られてくる。「精神疾患の手引き」? 何かそういうタイトルの冊子も。
    「この冊子の内容に該当しないなら労災じゃないからね。自分でもう一度保険者に『傷病手当金申請書』を出して」という内容の文書が入っていた。

  6.  結果、私は該当しなかったので「傷病手当金申請書」に該当しない理由を書いて返送(6月後半)。

  7.  それから約1カ月の7月後半、ほんとに先日です。

ようやく。 ようやく! 傷病手当金が振り込まれました(涙)!!!

3月末に退職してから、ケリがつくまで4カ月ですよ?!
なんでこんなに引きずらないといけないのか、意味がわかりません。

あんな会社、潰れちまえばいい・・・。
本当に辞めてよかったです。


みなさんも無理せず、やばいと思ったら逃げてください!

●引き継ぎしなきゃいけない? ――そんなの関係ねぇ! ほぼしてません!
●自分が辞めると周りに迷惑? ――そんなの関係ねぇ! 誰かが欠けたら業務が滞るという体制の会社が悪い!
●お世話になったから恩返ししなきゃ? ――そんなのクソくらえ! むしろこっちが恩返しされるべき!

強気で行きましょう。
生きましょう!

本日の内容は以上です。
それではまたね。


よろしければサポートお願い致します。 戴いたサポートはパソコンの電気代に充てさせていただきますね。 あなたのおかげで電気代が払えます! 感謝!