見出し画像

食事と向き合う

今日の晩御飯は朝産みたての新鮮な鶏卵で卵かけご飯。
たまごの味が濃くてびっくり!
そして粕汁とサラダと彩野菜のアジアンマリネ
本日も350グラムの野菜摂取目標達成👏
今日も美味しくいただきました。ありがとう

本日のテーマは「食事と時間」
医者の不養生っていうけど、看護師も然り
今日も休憩室のスタッフの食事をのぞき見したけど
お弁当4、コンビニやカップ麺6の割合って感じだった
社食もあるけど若い男子が喜ぶような揚げ物たっぷりメニューで
アラフォーの私には辛い…

実際時間がないと食事がずさんになりがちなのは事実
でも時間がないからできないは言い訳だと私は思う

お腹いっぱいにするだけの食事ではなく
心も身体も満足する食事は実は自分自身がちゃんとわかっている
でも面倒だし忙しいしで結局見て見ぬふりしているだけ

小鉢がいっぱいの食事が偉いわけじゃない
豪華なコースが凄いんじゃない
オーガニックだろうとコンビニだろうと
自分の身体の状態をしっかり俯瞰的に見て感じて
「今の私にはこれが合っている」という食事を用意する
消化器官の調子や心の状態。月のサイクルや活動量…
身体からの信号を読み取って足りない栄養素を補うイメージ

情報やものが飽和して直感が弱まってきている現代人
食事と向き合うことで本来の野生の勘が研ぎ澄まされ
自分自身を内観することにつながるきっかけが「食事」

そのスキルを取り戻せたら時間なんて関係なく食事に向き合うことができる
みんなにとって毎日の食事が特別で大切なものになる
一日三回の食事をどう摂るかで人生は大きく変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?