画像1

肩ラジVol031_デルタ株とマスクの話

ソラ&カバ
00:00 | 00:00
第5波といわれる流行の真っただ中にある日本ですが、その原因に、これまでの新型コロナウイルスよりもはるかに強い「デルタ株」と呼ばれる新しい種類のウイルスが猛威を振るっているから、ということがあるようです。

そらの言う通り、私たちがやれることは去年とあまり変わらないように見えます。ですが、マスクは、足りなかった時の「代用マスク」である布製やポリウレタン製などではなく不織布(ふしょくふ)マスクを、人と人との距離は改めてしっかりと十分に、3密は1密でも避ける、といった基本に戻ってしっかりそれを実行することが大切。慣れてしまってだんだんルーズになってきている傾向ですよね。

そらが言っていた「FFP2マスク」は、欧州の品質基準を満たしたマスクで、ふつうの不織布(ふしょくふ)マスクよりもウイルスを通さない効果が高いもの。検索すると日本でも売っているところが見つかります。

そして、「会食」を避けるというのは、改まってお食事に行くのをやめるという意味ではなく、「誰かとマスクを外して飲食をすること」が全部「会食」なので、場所が屋外でも友達のうちでも、飲食物は缶ビールでもコンビニのおにぎりでも、ぜんぶ「会食」です。

改めて基本の感染対策をしっかりと行って、うつらず・うつさず、健康におすごしください。この番組がそのヒントになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?