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【Unity/iOS】動画撮影して写真アプリに保存する方法

iOSでビルドしたUnityのゲーム画面を録画し、写真アプリに保存する方法を紹介します。

※写真アプリはiOSやMacに予め入っているものです。

⬇️このアイコンのアプリ

スクリーンショット 2020-04-12 21.48.14


環境

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)

iPod touch 12.4.5

Unity 2018.4.2.f1

Xcode 11.4

使用するアセット

以下の2つのアセットを利用します。どちらも無料です。

上のpmjo's Next Gen Recorder が録画のためのアセット、下のNative Gallery がアプリに保存するためのアセットです。

手順

それでは手順です。

①2つのアセット(pmjo's Next Gen Recorder と Native Gallery for Android & iOS)をダウンロードします。

アセットのダウンロード方法は以下の記事を参照してください。


②録画用のシーンを作るところですが、今回はpmjo's Next Gen Recorderにサンプルシーン(SimpleRecorder-TestScene)が入っているので、これを開きます。

Assets/NextGinRecorder/Examples/SimpleRecorder

(Macの方は、ここの状態でゲームスタートすれば、ディスクトップにMyAwesomeRecorder.mp4が作成されるはずです)

③シーン内のオブジェクト、SimpleRecorder / BackgroundImage に貼ってあるSimpleRecorder(Script) を開き、RecordingExported関数に以下のDebug以下のコードを追加します。

(L103にDebug.Log(~ があるはず)

Debug.Log("Recording exported to " + path + ", session id " + sessionId);
               NativeGallery.SaveVideoToGallery(
                   //string existingMediaPath,
                   path,
                   //string album,
                   "Gallery/pmjosNextGenRecorder",
                   //string filename,
                   "MyAwesomeRecording.mp4");

上のコードで、録画した後にアプリに保存されます。コードの意味が気になる方は以下のサイトを参照ください。

これであとはiOSでビルドすれば完了です。

アセットのおかげでほぼ入れるだけでOKです(笑)。アセットを探すのが1番大変...

ちなみにAndroidは試せていませんが、pmjo's Next Gen RecorderがiOS、Macのみ、となっているみたいです。Androidはまたアセット探しの旅が始まりそうです(泣)

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