【Unity/iOS】動画撮影して写真アプリに保存する方法
iOSでビルドしたUnityのゲーム画面を録画し、写真アプリに保存する方法を紹介します。
※写真アプリはiOSやMacに予め入っているものです。
⬇️このアイコンのアプリ
環境
MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)
iPod touch 12.4.5
Unity 2018.4.2.f1
Xcode 11.4
使用するアセット
以下の2つのアセットを利用します。どちらも無料です。
上のpmjo's Next Gen Recorder が録画のためのアセット、下のNative Gallery がアプリに保存するためのアセットです。
手順
それでは手順です。
①2つのアセット(pmjo's Next Gen Recorder と Native Gallery for Android & iOS)をダウンロードします。
アセットのダウンロード方法は以下の記事を参照してください。
②録画用のシーンを作るところですが、今回はpmjo's Next Gen Recorderにサンプルシーン(SimpleRecorder-TestScene)が入っているので、これを開きます。
Assets/NextGinRecorder/Examples/SimpleRecorder
(Macの方は、ここの状態でゲームスタートすれば、ディスクトップにMyAwesomeRecorder.mp4が作成されるはずです)
③シーン内のオブジェクト、SimpleRecorder / BackgroundImage に貼ってあるSimpleRecorder(Script) を開き、RecordingExported関数に以下のDebug以下のコードを追加します。
(L103にDebug.Log(~ があるはず)
Debug.Log("Recording exported to " + path + ", session id " + sessionId);
NativeGallery.SaveVideoToGallery(
//string existingMediaPath,
path,
//string album,
"Gallery/pmjosNextGenRecorder",
//string filename,
"MyAwesomeRecording.mp4");
上のコードで、録画した後にアプリに保存されます。コードの意味が気になる方は以下のサイトを参照ください。
これであとはiOSでビルドすれば完了です。
アセットのおかげでほぼ入れるだけでOKです(笑)。アセットを探すのが1番大変...
ちなみにAndroidは試せていませんが、pmjo's Next Gen RecorderがiOS、Macのみ、となっているみたいです。Androidはまたアセット探しの旅が始まりそうです(泣)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?