見出し画像

大切なお知らせ〜おうちパンと日々のパン講師について〜

Instagramでも書かせていただきましたが
改めまして…

いつもkatappoの講座に
参加してくださるみなさま

いつも鈍臭いkatappoを
応援してくださるみなさま

本当にありがとうございます。


cotta運営おうちパンマスターの事業終了に伴い
私が日頃お伝えしている大好きな“おうちパン”は“日々のパン”へと変わります。


たくさん悩み、たくさん考え
私にはおうちパンのような
背伸びをせずに家族を笑顔にする家庭のパンを
お伝えしたいと考え

日々のパンへの講師へのエントリーを
させていただきましたが

残念ながら講師になることは叶うことができませんでした。


そのため、私がおうちパンをお伝えできるのは
おうちパンマスターでいられる
来年6月末までとなります。


今回講師になれなかった理由は
聞くことができないので
理由によっては来年の6月以降も
私はずっと日々のパンをお伝えすることができなくなります。



この日々のパンへ変わるお話をした際に


私が日々のパン講師になるだろうと思って
期待させてしまったみなさま、


保育園や幼稚園、子育て施設などで行われても
絶対行くからねと
変わらず嬉しい言葉をくださったみなさま、


いつも頼りなくて空回りしがちな
私の講座をきっかけに
おうちパンマスターになることを目指してくれて
日々のパンを一緒に伝えられるのを楽しみにしてくださっていたみなさん。


それなのに
本当にごめんなさい。


私の力不足と不甲斐のなさで
勝手に期待をさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。


こんな私のところに
いつも通ってくださったみなさま、
むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。


それでも新しく変わっていく日々のパン。
私が大好きなパンのカタチに変わりません。


私も素敵な熱意溢れる講師の方もたくさん知っていますし、
素敵なチームになると思います☺️

きっとこれから、全国で必要な方に
笑顔と一緒にこの温かくて優しいパン作りを
届けてくれることでしょう🥰


私のこの一年半は
おうちパンなしでは語れません。

コロナ渦での上の子を自宅保育しながらのテレワークからはじまり
産後も産後で
上の子の保育園自粛しながらの
小さな赤ちゃんのお世話に心身共に休まらないことがたくさんありました。

そんな私を救ってくれおうちパン。

兄弟喧嘩してもパンを作ればこの通り!


簡単だから忙しくてもできる。
パンが焼けちゃうお母さんという自分に
なんだかちょっぴりニヤッとしてしまったり。


おうちパンのおかげで家族も私も笑顔が増えました。

これは我が教室のスタッフぅ〜(下の子)が1歳になる前かな?こんな顔されたらパパもママもみんな幸せになっちゃうよ



これからも日々のパンを通して
そんな家族や家庭が
少しでも増えますように😌🌿


来年6月以降の活動については

これからゆっくり考えて
決まりましたらみなさまにご報告させてください🌿


まさか
悩んで悩んで伝え続けたいと決心した
おうちパンをお伝えできなくなる日が来るなんて
思ってもおらず…

今は心の整理がつかずいるのが
正直なところです。


頭でっかちの私は
私のメインでやりたかったことが
できなくなるのでパンの講師にピリオドを打ち
家族のためだけに焼こうと考えていましたが


優しくて温かい言葉の力をもらい
何らかのカタチで私らしく伝えられる方法を
考え出せたらいいなとも思っています。


もう少し方向性が固まってから
ご報告したかったのですが

私が日々のパン講師になると
信じてくださるみなさまを騙したままで
いるのが本当に辛くて申し訳なく
一刻も早くとこのようなタイミングになりました。


もちろん来年の6月までは
おうちパンマスターとして全うさせていただきます!

精いっぱいおうちパンの魅力をお伝えしていければと思います☺️🌿

私でよければ
家族も私も笑顔になるお手伝い、させてください🌿


纏まりのないご報告で申し訳ありませんが
これからもどうぞ
よろしくお願いいたします😌



〜ひとりごと〜
じめっと苦手な方は退散ください🙇🏻‍♀️

ごめんなさい、泣いてもいいですか😭?

先程ひとり泣いていたら
4歳の息子が起きてきて
何で泣いてるか聞かれ答えました。


「ママ、おうちパンの先生じゃなくなっちゃうんだ」

って。
みるみる涙目になって
涙と嗚咽が止まらなくなる息子。

「なんで?なんで?」って。

いつも応援してくれていたもんね。
ごめんねと言いかけて
ありがとうと抱きしめるしかできず。

今日も昨日も精神的に
辛いことも続き涙が止まらず

きっと
これからの日々のパンとしての思いと
私の存在や思いのベクトルがどこか違かった…
それは人と人、会社と人でも普通によくあることで
それだけのはずなのに


私の今までの活動も胸を張っていいものなのか
どこか自信を無くしてしまうという
見当違いなバカやろーな私。

生徒さんから届くつくれぽや
講座写真を見ては涙腺崩壊。
たくさんの幸せな笑顔が愛おしくて
粉まみれの手でカメラも壊しながら
必死にシャッターを切ってきました。

はたまた昨日Instagramでご報告したら
たくさんの仲間や生徒さんからの
温かくて優しく言葉の海。
本当にいつもいつもおっちょこちょいな先生なのに
私がむしろみなさんに元気をもらってばかりです。


私がお伝えしたかったことは
パンの技術ではなく。

米粉も古代小麦も
背景や思いに共感してくださり
本当に必要な人に届けたい。

だから
背伸びのしない家族のパンをひとつの軸に
私らしくお伝えしたかったのです。

まだやりたかったことも
届けたかった思いもあり…


癒しを求めてパン生地を触るも
ぼろぼろ涙が溢れるのやめてー


でもこういうの、きっと初めてじゃない。
何度も何度も通ってきた道。
私のように頑固で融通がきかないやつにとって
まっすぐ生きたい故の弊害なのかもしれませんね。

ちょっと休み無くなって動けなくなってもいい。
でも感傷に浸り続けることは
自分から背けてしまうこと。

何かのせいにすることは
感謝の気持ちや自分の可能性まで
押さえつけてしまうこと。

意味がない。

この転機はきっと
貴重なチャンスになるはず。
なんでもなんでも私次第ですね。

ということで
日々のパン講師の皆さんも
どうぞ気を遣わないでくださいね😂✨

もちろんそっち側に行きたかったのよー!
という思いは正直あります。

でも過去と人は変えられない。
だから時間がかかっても自分が動いていくしかないんだと思います。

ご縁は続くし大丈夫💪
ともに成長していきましょうね☺️🌿

私も少しだけ休憩して
ゆっくり、ゆっくり前を向いていけたらと思います。

さてさて、日々のパンでは
幼稚園や保育園に講師が行って
日々のパン作りをお伝えするようになります🥰

日々のパンづくりの先に
たくさんの笑顔が見られますように。

https://hibinopan.jp

katappoレッスン予定
7/23(土)親子de寺子屋
自分で考えられる子を育てるイベント計画中
・前回は食べ物は何でできている
パン作り体験
・歯を磨こう!歯のお話

7/30(土)おうちパン講座
ゴマチーズドデカパン
@イーマサラさん(中央林間)

katappo Instagram
@_.katappo._
https://instagram.com/_.katappo._

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?