見出し画像

【ライブレポートnote】サヌキロック2016(Day1)

※この記事は2016/03/20(日)に執筆したものです。

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2016(サヌキロック コロシアム 2016)
通称:サヌキロック、サヌコロ、ヌッコロ、SRC
日程:2016/03/20(日)、2016/03/21(月・祝)
有料会場:festhalle、オリーブホール、DIME、MONSTER、SUMUScafe
無料会場:天地下ブリスク(瓦町駅地下広場)、786FM香川ステージ
1日券:4,000円(税込)
2日通し券:なし
パス交換開始:AM09:00
開場:AM11:00
開演:AM11:30(※各会場で異なる)
終演:PM20:10~PM21:00(※各会場で異なる)
出演アーティスト:全122組


1.マイ打線(タイムテーブル)

サヌキロック2016(Day1)マイ打線

2.プロローグ

サヌキロック2016(Day1)リストバンド

Day1(3/20)のリストバンドはオレンジ。

2014年(上)と2015年(下)のドリンクチケット

今年はドリンクチケットがなかった(2日共もらい忘れた?)
あと会場へのドリンク持ち込みがOKになった(去年までは入口で預けてた)

※確かライブハウスが飲食店として営業するのに
ドリンク代は必須だと聞いたことがあるが
ライブサーキットみたいなイベントだと扱いが変わるのか?
それとも法律自体が変わったか?

3.四星球(すーしんちゅう)

サヌキロックは四星球に始まり
四星球に終わると言っても過言ではない。

毎年入場規制がかかるが
今年はAM09:30時点で例年より待機列が少なかった。
これは高松festhalle(フェストハレ)が追加されたことにより
分散したためかも知れない。

とはいえ、最終的には↑行列で(建物の中にも行列あり)
結局、入場規制かかっちゃったんだけどね。

今年は康雄(シンガー&ボケ)が喋りすぎて
「MOONSTAR daSH」を演る時間がなくなるという事態に。

サヌキロックをここ(四星球)からスタートする人は
朝一から汗だく半笑いで会場を後にする(着替えは必須!)

4.宇宙まお(うちゅうまお)

2014年はグドモと被り、2015年は忘れらんねえよと被り
3度目の正直でやっと見れる。
そう期待に胸を膨らませ高松MONSTERへ!

いや知ってたんだよ最近の曲調がどんな感じか。
でも「ロックの神様」と「つま先」は
演ってくれるだろうと勝手に思い込んでた自分が悪い。

ととととん。

5.NakamuraEmi(ナカムラエミ)

プロデューサーでもあるカワムラヒロシ氏をギターに迎え
登場したNakamuraEmi。

大半の人は「YAMABIKO」に心を打ち抜かれ足を運んだのだろう。
私も例に漏れずその1人。
サウンドチェックで「スケボーマン」の触りを演ってくれたから
もしやと思ってたら本番でも聴けて大満足。

そして「YAMABIKO」は言わずもがな。

ざっざっざ、はっはっは。

6.tacica(タシカ)

拾ったピック

終演後、猪狩翔一(えっちゃんの夫)がステージを去る際に
ピックを投げたんだけど思いのほか飛距離が出て
フロア真ん中あたりにいた私の顔にスマッシュヒット、笑

7.HenLee(ヘンリー)

ライブサーキット、フェスの醍醐味は普段聴かない音楽に触れること。

そしてHenLeeの予備知識ほぼほぼゼロで
マイ打線の空いた時間にたまたま組み込んだだけだったのだが…

今日一出た!!!

最前手前まで突っ込んだ後に
サークルで走り回って後方まで戻ったり暴れまくって汗だく

あーたのし。

8.ハルカトミユキ

最前列の座席から嗚咽する声が聞こえてきて
刺さる人にはとことん刺さるんだろうなと思った。

※嗚咽(おえつ)…声をおさえて泣くこと。むせび泣き。

9.四星球(acoustic set)

高松SUMUScafeのキャパは100前後。
最前の数列のみ座席となっている(左右にソファーもあり)

サウンドチェック中も続々と人が入って来て
このままでは入場規制かかるのも確実という状況で
康雄(ボーカル&ボケ)が最前の座席を取っ払おうと提案。
座ってた客も了承しキャパ+40~50に!

菅原卓郎&中村和彦を見るため泣く泣く途中で抜けたが
あいかわらずのサービス精神。

10.菅原卓郎&中村和彦(すがわら たくろう アンド なかむら かずひこ)

9mmはフェスでしか参戦したことなかったのだが
卓郎めっちゃ喋るのね、しかも達者ときてる(間がいい)

「Black Market Blues」では
滝とかみじょうが居ないことを逆手に取って
サビ後の滝のパートを客に歌わすという斬新な演出で
会場は一体感に包まれた。

サヌキロックは基本的にアンコールは無いのだが大トリは別。
拍手を受けて2人がステージに再び現れるも
弾ける曲を用意してないという
客からは好き好きな曲がリクエストされるが
結局、サウンドチェックで触りだけ演った
「(teenage)disaster」を長めに演って終演!

■菅原卓郎&中村和彦セトリ
SC:(teenage)disaster(9mmセルフカバー)※触りだけ
01:Heart(福山雅治カバー)
02:風は西から(奥田民生カバー)
03:氷の世界(井上陽水カバー)
04:The Revolutionary(9mmセルフカバー)
05:Black Market Blues(9mmセルフカバー)
~encore~
e1:(teenage)disaster(9mmセルフカバー)※SCより長め
※SC…サウンドチェック

11.エピローグ

そして明日もサヌキロック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?