見出し画像

【ライブレポートnote】サヌキロック2016(Day2)

※この記事は2016/03/21(月・祝)に執筆したものです。

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2016(サヌキロック コロシアム 2016)
通称:サヌキロック、サヌコロ、ヌッコロ、SRC
日程:2016/03/20(日)、2016/03/21(月・祝)
有料会場:festhalle、オリーブホール、DIME、MONSTER、SUMUScafe
無料会場:天地下ブリスク(瓦町駅地下広場)、786FM香川ステージ
1日券:4,000円(税込)
2日通し券:なし
パス交換開始:AM09:00
開場:AM11:00
開演:AM11:30(※各会場で異なる)
終演:PM20:10~PM21:00(※各会場で異なる)
出演アーティスト:全122組


1.マイ打線(タイムテーブル)

サヌキロック2016(Day2)マイ打線

1.プロローグ

昨日のDay1(3/20)は↑こちら。

サヌキロック2016(Day2)リストバンド

Day2(3/21)のリストバンドは水色。

2.Amelie(アメリ)

サヌキロックの第1弾アーティストが発表され
TVで「ヒーロー」がオンエアされてたのを
知ってる程度だったAmelie(アメリ)

予習するためYouTubeを掘り下げたら
「メグリメグル」に心を鷲掴みにされちまったから仕方ない。
声も好きな系統だったから尚更。

それからはAL「グッバイ&ハロー」を借りてきて
ドライブ中やランニングのお供にと聴き倒した!

そして当日、AM10:25をAM10:45と勘違いしていて
かなり焦ったがギリギリ間に合った。

MCで声が聞きとり難い場面があり(音響の問題かも)
何を言ってるのか分からず反応できないことがあったけど
やっぱ「メグリメグル」は最高やったな!

「WONDER」と「月夜に君とランデヴー」をライブで聴きたいんで
ツアーに行ったら演ってくれるかな(悩み中)
(2016/04/16:高松DIME:w/ユナイテッドモンモンサン)

■Amelieセトリ(勘違い、抜けあるかも)
SC1:アネモネ
SC2:monster
01:honey
02:メグリメグル
03:手紙
04:グッバイ&ハロー
05:ヒーロー
※SC…サウンドチェック

3.BIGMAMA(ビッグママ)

WHITE ASH→Brian the Sunの流れで初BIGMAMA。
正確にはモンバス2014でちょっとだけ観戦したことがある。

少し余裕のある満員から
あと100人入るから詰めてくださいとのアナウンスが!
ちなみにBIGMAMA終わりに
会場出たら待機列がえぐかった(バニラズ待ちも居たと思うけど)

にわかなので多くは語らないが
ステージ中央でのバイオリンソロには圧倒された。
予習が間に合わなかったことが悔やまれる。

4.Bentham(ベンサム)

アルカラ蹴ってまで見ると決めてたBentham(ベンサム)

ウソツキの「旗揚げ運動」を見た後、高松MONSTERへ。
押していたのかMELLOWSHiPがライブ中だったため後方で待機。

ライブは一番聴きたかった「クレイジーガール」を
演ってくれたんで良かったのだけれども
「タイムオーバー」と「スローモーション」も聴きたかった!(欲張り)

■Benthamセトリ(勘違い、抜けあるかも)
01:クレイジーガール
02:HEY!!
03:TONIGHT
04:手の鳴る方へ
05:パブリック

5.夜の本気ダンス(よるのほんきダンス)

去年のモンバスはO.A(AM09:40)だったため
シャトルバス待ち地獄に巻き込まれ見れなかったから

入場規制を見越して開演30分前に高松オリーブホールへGO!
既にかなりの人数が並んでいたが
↑の動画見て早めに行って正解だったことを改めて実感した。

いや~楽しすぎた!

それにしても「WHERE?」の破壊力よ。
踊り倒して汗だくでまさに本気ダンス!

MCもPAN先輩との対バンでよこしんが体調不良で
チンドン屋スタイルとなった時のことを弄ってたら
次に出番を控えてたよこしん本人が登場www

モンバスは京都大作戦の10-FEETみたいに
四星球が主催していると本気で勘違いしてた話も
最高におもろかった。
(モンバス公式Twitterからもツッコまれてた)

今日一出たな!と思った矢先
この後、あの電車に覆されることになる、笑

■夜の本気ダンスセトリ(勘違い、抜けあるかも)
01:By My Side
02:fuckin' so tired
03:WHERE?
04:Dookie Man
05:Crazy Dancer

6.シナリオアート

シナリオアートを見るのは去年のサヌキロック以来。
当時はいい曲作るバンドだなという印象はあったのだが

今日はサウンドチェックから圧倒する存在感で
「シニカルデトックス」で確信に変わった

なんだ!このかっこよさは!!

何があったんだシナリオアートさんよ。

たどたどしかったMCも
フレンドリーで自分達の言葉で話しているし
たった1年でこんなにも変われるものなのか。

終演後、周りからも「かっこよかった」「雰囲気変わった」など
驚きの声が続々と耳に飛び込んできた。

絶対見るって決めてたyonige見逃したわ!

■シナリオアートセトリ(順不同、勘違い、抜けあるかも)
-:スペイシー
-:ナイトフライング
-:ホワイトレインコートマン
-:シニカルデトックス
-:ナナヒツジ
-:アオイコドク

7.フレデリック

シナリオアートの余韻に浸りながら高松festhalleへ。
途中から参戦だったため
1曲目に「オドループ」演ったかもと半ば諦めムードで聴いてると

最後に「オドループ」来た―――っ!
しかも「オドループ」3回!!!

にわかも止まらない。

8.四星球(すーしんちゅう)

大トリはサヌキロックの発起人でもある四星球!

昨日の高松オリーブホールで康雄(シンガー&ボケ)が
友達バンドマンと一緒にブルハの「TRAIN-TRAIN」を演ることは
予告済みで超絶楽しみにしてた。

そして客も演者も入り乱れて飛び跳ねながら
名曲を大合唱するというカオス過ぎる空間に!
(夜ダン、ドアラ、Bentham、yonige、NECOKICKS、etc)

そんな中、超ド級の爆弾が投下される…

ムーちゃん登場www

商店街でケバブを売ってたトルコの人で
参加者全員がその露店を目にしていたから
認知度100%の大有名人を連れ出して来て大盛り上がり!

その後、ムーちゃんに日本語を教えるくだりになり
ブルハの「TRAIN-TRAIN」の歌詞を変えて

KEBAB-KEBAB 走って行け(TRAIN-TRAIN 走って行け)
KEBAB-KEBAB トルコまでも(TRAIN-TRAIN どこまでも)

もう意味わからんwww

最後に四星球が翌年15周年を迎えることに合わせて
来年は俺たちが頭下げてブッキングすると宣言!

8年目のサヌキロックはとんでもないことになるに違いない。

9.エピローグ

みなさん、今年もお疲れ様した!
また来年(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?