見出し画像

【いち押しアーティスト紹介note】カネヨリマサル

※この記事は2019/11/26(火)に執筆したものです。

1.プロローグ

まだサヌキロック2020の第1弾アーティストすら発表されてなく
出演してくれるかも分からないのに
来て欲しすぎて先走ってまとめてしまいました!
(入念に下調べしましたが間違いがあれば指摘して頂けると助かります)

「青春ロックを追い続ける」大阪を拠点に活動する
ガールズ3ピースロックバンド「カネヨリマサル

メンバーは左から
・もりもと さな(Dr&Cho)Twitter
・ちとせ みな(Gt&Vo)Twitter(千歳 美那)
・いしはら めい(Ba&Cho)Twitter

2.結成秘話

2014年03月結成(※恐らく高校卒業のタイミングに合わせて正式に)

結成のきっかけは
いしはら めい(Ba&Cho)の何気ないツイート
ちとせ みな(Gt&Vo)が見て「私でいいんや、じゃあやりたい」
と思ったことからだそう(詳細は↑動画)

※初期メンバーは同じ高校の同級生(友だち、軽音部繋がり)
Gt&Vo:ちとせ みな(当時は「ちとせ」とだけ名乗っていた)
Ba&Cho:いしはら めい(当時は「さわこ」と名乗っていた)
Dr&Cho:さえちゃんの3人。

3.バンド名の由来

バンド名の由来は特に意味はなく
カネヨリ(苗字)マサル(名前)とのこと(詳細は↑動画)

4.略歴

十代白書2014

「十代白書2014」で予選を通過するも
予選大会はメンバーの諸事情で辞退。

この年の準グランプリはRick Rackだった(2017年02月解散)
現在はSERINAと山口メイコが
FERN PLANET(ex.ELFiN PLANET)として活動中。
(※追記:この記事の10日後、活動休止が発表された)

eo Music Try 2015

「eo Music Try 2015」で二次のインターネット投票まで進むも
ファイナルのグランプリ決定ライブには進めなかった。

この年のグランプリはヤバT(ヤバイTシャツ屋さん)
Pocky賞にパノパナ(パノラマパナマタウン)
審査員特別賞にナードマグネット
素晴らしいステージを見せてくれたアーティストにyonige。
ちなみにエントリーしたMain Awardの中には
ハンブレッダーズやドラマストアの名前もあった。

未確認フェス2015

「未確認フェス2015(旧:閃光ライオット)」で
二次のネットステージまで進むも
三次のライブステージには進めなかった。

この年のグランプリはシャリラ(Shout it Out)で(2018年08月解散)
順グランプリはリーガルリリー。
ちなみに二次にはKOTORI、YAJICO GIRL
三次には3分(The 3 minutes)などが駒を進めていた。

2016年04月~2016年12月

一時活動休止(ボーカルの学業のため)

2017年03月

さえちゃん(Dr&Cho)が脱退。

2017年06月

堺のライブで1日だけ松村 勇祐(Dr)をサポートとして迎える。

2018年01月

もりもと さな(Dr&Cho)が正式なメンバーとして加入。

2019年04月24日

ビクターエンタテインメントの社内レーベル「Getting Better Records」と
「TRUST RECORDS」による共同インディーズレーベル
「D.T.O.30.(DON'T TRUST OVER 30.)」の
第1弾アーティストとして所属が決定!

2019年10月23日

1st ミニアルバム「かけがえなくなりたい」を全国リリース!

■1st ミニアルバム「かけがえなくなりたい」収録曲
01:恋人
02:はしる、夜
03:ユースオブトゥエンティ
04:NO NAME
05:ひらりとパーキー
06:もしも
07:かけがえなくなりたい

いち押し曲「ひらりとパーキー(通称:ひらパー)」

脱退したさえちゃん(Dr&Cho)も祝福。

ちなみに「かけがえなくなりたい」を予約して
ハッシュタグ「#カネヨリかけがえ」を付けてツイートすると
ひみつのページに招待され
カバー音源、新曲デモ音源、ライブ映像が見れた。

過去音源

2019年12月15日(※追記)

「Love music」の「Come MUSIC」のコーナーで紹介された(約55秒)

5.2年後(※追記)

ついにサヌキロックに来てくれました!

実はサヌキロック2020と同日に並行して行われる
サヌネク(SANUKI NEXT FEVER 2020)に出演が決まっていましたが
サヌキロック2020と共に開催中止になってしまいました。
翌年のサヌキロック2021は出演アーティストを発表する間も無く
早々に開催中止となりました。

6.メジャーデビュー決定!(※追記)

2023/01/25(水)に
ビクターエンタテインメントの社内レーベル「Getting Better Records」から
メジャーデビューすることが決定しました!

7.予習用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?