見出し画像

【サヌキロック2019note】音響外傷にご注意を!

※この記事は2019/03/28(木)に執筆したものです。

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2019

サヌキロック2019が終わり早数日。
まだまだ余韻に浸ってる方、切り替えてがんばってる方様々だと思います。

そしてもしかして音が聞こえ難かったり、こもった感じや音が遠く感じる等
強い耳鳴りが続いている方はいないでしょうか?

それはひょっとすると…
音響外傷(おんきょうがいしょう)かも知れません。
最近ではヘッドホン難聴なんて揶揄されることもあります。

もし2日経っても症状が改善しない場合は
すぐ耳鼻科に相談に行ってください!

少なくとも1週間以内に治療すれば
症状を改善する可能性が高くなるとのことです。

私もライブ後は軽い耳鳴りが毎回あり
幸いなことに数日で治まっていますが

ライブハウスでスピーカーの前は避けるとか
イヤホンやヘッドホンを使う場合は
あまり音量を上げないよう気を付けるようになりました。

あとビタミンB12が内耳障害の治療に使われてるそうなので
気休め程度ですがライブ後は市販のサプリを服用しています。

来年もサヌキロックに参戦したいですしね。

<余談>
無料会場で子供を抱っこしてライブ見てる親子がいたけど
子供は耳を手で塞いで泣きじゃくっていました。
子供にライブの楽しさを知ってもらいたい
という気持ちは分からなくはないですが
もし音響外傷になったとしても伝える術がないんです。
そして一生難聴と付き合うことになりかねません。

↓お子さんとライブを楽しみたい方は一読してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?