見出し画像

改めて、やってみて良かったなって感じた話

昨日、社会人3年目になるゼミのOGからメッセンジャーで連絡をもらった。
「明日から北九州に行くのですが、夜causaにいらっしゃったりしますか?」
みたいな感じで。

すかさず、「おるよ!おいで!」と返事をすると、
「伺います!楽しみです!」みたいな返事がきた。

やっぱコレだよな〜って思った。

もちろん、研究室に顔出します!みたいなパターンが普通だと思うし、数年前までなら、時々そういう連絡をもらうこともあった。
もしくは、ちょっと寄ってみましたけど、不在だったのでまた今度!みたいな事後報告をもらうケースなど。
どちらの場合も嬉しいしなんの問題もない。
とはいえ、前者の場合だとなんとなく日程調整的なニュアンスになって気を遣わせてしまうし、後者の場合はせっかく来てもらったのに残念って感じになる。

だけど、今なら僕は違うパターンも持っている。
しかも、気軽にほぼ確実な方法。

そう、毎週金曜日の社会勉強として、cafe causaのカウンターに立たせてもらっていることで、金曜日に店にくれば会えるよ、話せるよっていう状況をつくることができたからだ。
これをはじめて1年半ちょっと経つけど、休ませてもらったことはおそらく3回くらい。息子の受験前と小倉祇園のときくらいかな。
なので、金曜日であれば、ほぼ確実にいる。

だから、それさえ一度伝えておけば、そのタイミングで会いに来てくれることが結構あって、ほんとに嬉しい限り。

今回のOGからの連絡も、その賜物だ。

そんなことを考えていたら、今日は現役生から、今晩causaに行こうと思うんですが、何時ごろからいらっしゃいますか?みたいなメッセージが入った。


おかげさまで、貴重な経験をさせてもらってるし、場を使わせてもらっているので、ほんとに感謝しかないな。


今日は金曜日。夜は cafe causaのカウンターでお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?