見出し画像

長く続いているお店には理由がある

昨晩は次男みずきの元チームメイトの友人家族と食事に行くことに。
以前パパさんがcausaにきてくれた際、今度は家族で行こうって言ってたこともあって、急遽お誘いした次第。
で、友人家族行きつけのお店をリクエストして、お店選びはお任せした。

そのお店は、うちも車でよく通る幹線道路に面して立地している焼き鳥屋さんだった。日頃から、なんとなくあるな〜くらいにしか思っていなかったけど、そこが行きつけのお店と知って、期待感が高まった。

結果、めちゃくちゃ美味かった。
串に刺す具材はなつかしの小さめサイズ。
焼き鳥メニューは多種多様。
とり皮はパリパリ系。
つくねは団子でなく棒状。
豚足完備。
焼き鳥屋さんの山芋鉄板はだいたいどこも美味い。
常連さんだからこその裏メニューあり。
お酒の種類はオーソドックスな感じ。
メガジョッキあり。

って感じで大満足だった。

で、驚いたのが、このお店は40年続いており、そのパパさんが子どもの頃から通っていたとのこと。
で、周囲のお客さんの雰囲気をみてると、なんとなく近所から来た感じだし、ほとんどが常連さんのようだった。

なるほど。
長く続くお店には理由がある。
味はもちろん、通い続けるお客さんの存在あってこそ。
この関係性が大切ってことを感じた夜。

ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?