見出し画像

中高生の髪形(校則の謎)に関する話から思わぬ「へ〜!」な話が

昨晩は出張講義の依頼を受けた高校の先生方と、講義前夜のお食事会だった。
そこでいろんな話をする中で、話題は中学高校の校則ネタに。
ツーブロックの可否についてきいてみたところ、前任校ではとくに指定がなかったものの、いまの高校ではNGとのこと。
その後、色んな方向に話が発展する中で、面白いお話を聞くことができた。

柔道部では、五厘禁止っていう話。
一瞬、えっ?って思ったけど、その理由を聞いて深く納得。

分かりますか???
答えは次の記事で!とかはしないけど、一瞬考えてみてほしい。
改行連打してる間に。














五厘狩りにしてると、組み手で相手の道着に頭が触れた瞬間、マジックテープが噛み合うかのように、五厘頭が相手の道着にくっつき、頭ごと持っていかれるらしい。
だから、五厘禁止。

なるほど。
っていう話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?