見出し画像

僕のスパイク

天然皮革に拘っていた学生時代

コパムンディアルではなくコパSLX。
2002じゃなくてインジェクタープロ995。
パラメヒコじゃなくてカズセレクション(スフィーダ)。
*知ってる人は知っている隠れた名作。

それでもやっぱり気になってたから履いてはみたものの、各メーカーを代表するモデルはあまり合わなかった。(高いっていうのもあったけど笑)

動きやすかったり足に違和感やストレスがないスパイクを好んで履いていた。


今シーズン後期から【YASUDA】と契約

大学を卒業してアマチュア時代から今まで、天然皮革や人工のハイテク素材のものも含め、いろんなメーカーのスパイクを履いてきた。

1周回ってやっぱり天然皮革が良くなった。

理由は足をサポート(ブースト)してくれるスパイクより、本来足が持っている機能をちゃんと発揮できる方が結果疲れないしパフォーマンスがいいから。

スパイクへの拘り

➀つま先(親指の部分)が膨らんでない。
  ・指が遊びすぎない方がいい
  ・ボールの下に入れやすい
➁型崩れしにくい。
  ・切り返す動作が多いため耐久性が高い方がいい
  ・カニスパになる位たくさん汗をかくから
  ・タイは雨が多く湿度が高いため
➂ソールが良い具合に柔らかい
  ・足裏や足の指の動きを邪魔しないくらい
➃見た目
  ・やっぱりクラシックでしょ。

歳を重ね身体の機能や使い方を学んでいく内に、こういうスパイクの方がが良いなってなった。


そのタイミングで出会ったのがYASUDA


僕が使っているモデル
YASUDA
Ligaresta Pro と Ligaresta Pro ex
 *共にホワイトソール

左:Ligaresta Pro ex
中央と右: Ligaresta Pro


使い分け

普段の練習では「Ligaresta Pro ex」を履いてる。
これはつま先部分がカンガルーでボディーが人工皮革のため、毎日のハードな練習でもタフに使える。
それに毎日のケアも簡単。

試合ではオールカンガルーの「Ligaresta Pro」を履いている。
革が薄いから足の状態やボールタッチの感覚をより感じ取ることができる。

ピッチが泥濘んでる時はミックススタッドを履く。
現在ヴェルスパ大分のホペイロをされてる阪本 遼太さんにお願いをして固定のLigaresta Proをミックススタッドにカスタマイズしてもらった。

KAN(息子)はこのスパイクが1番好きなんだって。笑

“写真撮って!”って言うから笑

阪本さん本当いい人でタイにスパイクを送ってくれた時に、こんなメッセージを添えてくれました!

これ履いて結果出したい!って思うよね!


タイにもYASUDAを知ってる人が意外といて、いろんなタイ人から”YASUDAを履いてたんだよ”とか、”カタと同じやつどこで買えるの?”ってDMがくる。
(もちろんみんな知らない人。笑)

まだYASUDAを履いた事ない人がいたら、ぜひ試しに履いてみて!
オンラインで買うと1回はサイズ交換できるから。


昇格してYASUDAがもっとタイに認知されたら嬉しいと思いながら頑張ってるよ。

#katano  #no4 #tratfc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?