見出し画像

初めてお酒を飲んだ感想は

 4月16日午前0時。わたしはついに20歳を迎えた。
これは生まれて初めてのお酒を飲みながら書いた感想文である。

 舐めるように一口を口に含むと、甘いような酸っぱいような苦いような味が広がった。『すごい不思議な味がする!』それが初めてお酒を飲んだ感想だった。

  愛しのまんばちゃん──刀剣乱舞の山姥切国広くんイメージのお酒はグレープフルーツ味。苦味の中にほのかにグレープフルーツの味がするようなしないような感じがした。
 とりあえずでグラスの半分くらい入れてしまったけれど、美味しいか美味しくないかで言ったら美味しくないよりの微妙だったので飲み切れるかどうかわからない。とりあえず缶に入った残りは冷蔵庫にしまってこようと思う。

 立ち上がった時、ふらつきはなかった。普通に歩ける。まだ酔いが回っていないだけだろうが、少量でダメになるわけではないのはありがたかった。下戸ではなさそう。

 舌に乗せたときにピリリと痺れるのはアルコールのせいか、それとも入っている炭酸のせいか。たぶん炭酸のほうだろう。舌が焼けるだったか喉が焼けるだったかを味わう時は来るのだろうか。それってアルコール度数高いってことだよね?えっ粘膜の火傷なのあれ。

 なんだろう、うーん、なんかすごい水っぽいグレープフルーツ炭酸。

 あれから10分くらいが経った気がする。身体が、特に指先がぽかぽかしている。いつも冷えてるのに。

 ちびちびと半分くらい飲んだ。やっぱり薄味グレープフルーツ。もっと濃いめが好き。色は綺麗なんだよな。推しの瞳の色だから。『全部飲まなくてもいい?』と尋ねたら『えっ、飲んでよ』と言われたので続行。身体がぽかぽかする以外に異変はなくて、いまのところ文字もちゃんと打てている。眠気とかはない。口数は少し増えた気がする。独り言ではなくて母へのツッコミが。深夜テンションかお酒のせいかはわからない。

 ちょっとだけお腹痛いのはこれは最近のストレスによる腹痛だろうか? それともお酒のせい? お酒飲むとお腹痛くなるなんてことある? えっお腹だけ冷えちゃった?? わからん。(最近わたしはストレスでずっとお腹が痛い)

 気付いたら1時になっていた。あれからさらに30分が経った、ってコト?!お酒はあと3分の1まで減った。ジュースと違って飲むのに時間がかかるんだなぁ。これを美味しそうに飲む人の気持ちは今はわからないけれど、飲めないことはなさそう。ほろよいは飲みやすいみたいだから、っていうのもあるのだろうけど。

 あれから5分。やっとグラス半分を飲むことができた。立ってグラスを流しに下げてきたけど今のところフラつきとかはなさそうだ。あと強い眠気とかもない。まあそんなに飲んでないからっていうのもあるのだろうが。

 お酒はしばらく飲まなくていいかな……と思った。

感想は以上。

 どうしてただお酒を飲みましたってことを書いただけなのに1000文字以上になったのかは自分でもわかりません。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?