見出し画像

好きなDrift Phonk11選

 こんにちは。電楽サロンです。
 今日はDrift Phonkのまとめの紹介です。聴いてて「オッこれはいい」と思ったのを集めました。まだ曲数は沢山聴けていないのでオススメのアーティストや曲があれば教えてください。
作業テンションを適度に上げてくれるので聴いてみよう。

ovg! - Death Lotto

 うーん! カッコイイ! 聞こえづらいラップと低音バリバリのドラムが暗い曲調とマッチしています。途中の「卍解」のサンプリングも決まってます。
 ovg!の他の曲ではナルト疾風伝のオープニングを題材にしたものもあり、漫画からめちゃくちゃ影響を受けているのかもしれません。

Öwnboss, Sevek - Move Your Body (Razihel Remix)

 Öwnboss & Sevekの「Move your body」のリミックス版。元曲のダンスミュージックっぽさが残りつつ音の歪みと低音のブーストで凶悪な曲に変わっている。
 Drift Phonkは暗くてサイバーパンク2077の戦闘に合いそうな曲が多いけれど、これはファンクっぽさもあって聴きやすい。
 元曲と聴き比べると楽しい。サウンドエフェクトやフィルターでこんなに変わるんだ…!

SHADXWBXRN, ARCHEZ, KXNVRA - PRINCE OF DARKNESS

 いやぁカッコイイ。これを聴きながらニンジャスレイヤーのコミカライズを読みたい。シンプルなメロディと駆け抜けるようなドラムが自分の中で一番カッコいいと思ったバトルシーンを想起させる。名前もいいです。プリンス・オブ・ダークネス。生半可な曲じゃ務まらない看板をちゃんと背負い込んでいる。

trvsher - CUFF it

 めちゃくちゃカッコイイ。全然聞き取れないラップの悪魔儀式っぽさがいい。鼓膜にぶつかってくるような音も良いです。ホラーっぽいSE、疾走感を増すラップ、攻撃的なシンセ、drift phonkに求めるものが揃っています。

FindMyName - Hide N Seek

 ダンスフロアにいるような始まり方がとても良い。ダンスバトル前の雰囲気に似ていて好き。
 こう書いてからfindmynameのインスタを覗いたら、本人のめちゃくちゃ上手いダンスの動画が出てきたのであながち間違っていないかもしれない。

chyxz & SLOWLYMANE - RAGNAROK

 刀がぶつかるようなシンセのメロディがかっこいい……! タイトルに負けない激しさを伴っていてどこかドラマチックな雰囲気もあります。とにかく聴いていて色んなかっこいいシチュエーションが思い起こされるのでおすすめです。

Moon Deity - WAKE UP!

 MoonDeityはウクライナのphonkの作り手です。歳は18歳……! めちゃくちゃ才能があり、どんどん作ってほしい。硬質なシンセの音で攻撃的なサウンドを作り出しています。前項のRAGNAROKといい、情景が湧き出てくるようなカッコイイ音の塊はたくさんあるとあるだけ嬉しい。

CYPARISS - EMPTY DREAMS

 カウベルと低音のシンセがトランスっぽくて良い。phonkは凶暴で攻撃的な曲が多いけれど、これはかなりエモーショナルな音作りです。drift phonkは殺伐としていて今すぐ角材で人を殴りそうな場面が合うはずなのに、この曲は青春や去っていく季節などに思いを馳せてノスタルジーな気持ちになります。不思議……!


MC ORSEN - INCOMING

カウベルがガンガンなってベースがガンガンなって「いまdrift phonkを聴いてる!」という気持ちになれます。この疾走感と聞き取れないラップが楽しくて聴いてるんだと初心に帰れて良いです。


RXLZQ - Бэкстаббер

 KESHAの「Backstabber」をベースにしています。すごいなぁ。なんでdrift phonkになってるんだろう。原曲のフレーズを使いながらめちゃくちゃかっこいいビートを刻んでます。ど真ん中のdrift phonkではないのだろうけどこういう職人技に出会うと嬉しくなります。


Sadfriendd - Vendetta! (prod. Mupp)

 めちゃくちゃカッコイイ。drift phonkに欲しい要素が揃っており、drift phonkがどう言う曲なのか分かる一曲。ブレイクダンスのショーケースに使うと良いと思います。
 めちゃくちゃ攻撃的な曲のSadfrienddだが、SNSのアイコンをエルデンリングのラニにしていて好きです。


 まだまだ無限に曲があるのでこれからも聴いてみたいです。こうして新しいジャンルを開拓していくのは楽しいですね!

【おしまい】

ここに送られたお金は全て電楽のビスコ代として利用させていただきます。