リヴァプール

8/24 リヴァプール対アーセナル

プレミアリーグ第3節
今シーズン初のBIG6との戦いです
ビッグマッチの前はやはり緊張してしまいますね
毎回このカードは得点の入りそうな匂いがする試合で
派手なスコアを期待してしまいます
アーセナルはラカゼットがベンチスタートで
リヴァプールの攻撃力に備えて守備的な戦術と感じられるスタメンです
スピードのある選手を前に置いてカウンターもバッチリという感じですね
こちらは変わらぬスタメンで
いつも通りガツガツと行ってくれる事が想像できます
気合いが入りすぎた故に中途半端に入ってしまって
不用意な失点だけ気をつけたい所です
もうそんなに若いチームではないと思いますが

では試合開始です
序盤からロバートソンのシュートなどで攻勢にでるリヴァプール
良い試合の入りです
関係ないけどアーセナルのゲンドゥージとダビドルイス似てますね
見間違えますね
リヴァプールはポジショニングが良く
ネガティブトランジションもしっかりしていて良い流れですね
攻撃時はサラーの受ける位置が素晴らしく
相手DFはサイドバックの位置とサラーの位置を
意識しながらプレーしないといけない状態を作り出していました
アーノルドのクロスを止めに行きつつサラーのミドルの恐怖も持ちつつ
こちらは嫌なハーフスペースの使い方が出来ていたと思います
正直思っていたより前に出て行くリヴァプールですね
気になった所はファンダイクとアドリアンの連携と
ワイナルドゥムがいまいち入れてない所でしょうか
前半は中盤を制してうまくサイドを使う展開で
決定機までなかなか行けないが面白いですね
そんな中40分マティプのゴール
コーナーキックからでしたが試合として流れを掴んでいたので
この時間のゴールは大きいですね
このままズルズル行くのだけは怖いですから決め切れて良かった
ビックチャンスは言うほど無かったが決め切る
これは非常に強いチームのそれじゃないでしょうか笑
あとフィルミーノの上手さが光りすぎて眩しいです
テクニックの使い所も絶妙で面白く興奮してしまいます
前半も終わり後半早々
48分サラーがPKを貰い自ら決めました
ナイスゴールでしたねPKのシュートコースも素晴らしい
ダビドルイスは安易に引っ張ってしまいましたね
これで倒れなくなったサラーに少しだけ感動しました
ここからはいわゆるイケイケの時間です
58分ファビーニョのパスからサラー入れ替わってゴール
サラーのこの日2点目です完璧でしたね
サラーの花道が見えるドリブルでスピード・運び方共に質が高い
ファビーニョの成長が見えるラストパスで本当に良く見えていた
気持ちいいゴールですいやー最高
ここからは選手交代もしつつ
終始ファンダイクの安定感を感じる時間です
引いて守るしかないアーセナルでしたが
84分失点ルーカストレイラに決められました
正直後味が悪いです試合の締め方がやはり課題でしょうか
またバタバタしてるなと思いながら試合終了

結果は3-1
勝てて良かったで終わりたいですが
これ程途中まで余裕があったのならもう少し休めて勝てたらとも思いますが
それも甘い話でしょうね見る人が見れば完勝でしょう
今回も楽しい試合をありがとうございました

変幻自在のクリエーターユニット「KATANAGARI」です。基本ミュージシャンとライターです。Apple musicなどでカバー音楽、オリジナル音楽を配信しています。 https://itunes.apple.com/jp/artist/katanagari/1288449046