リヴァプール

9/14 リヴァプール対ニューカッスル

プレミアリーグ第5節
先にはCLもあり前には代表戦もあったなかでむかえたこの試合
スタメンも少し変わりヘンダーソンとフィルミーノは控えでのスタートです
GKアリソンは怪我で10月半ばまで戻ってこないことも発表されました
前節の揉め事はあったがマネとサラーは変わらずいい関係だということも
分かりましたね
良かった良かった

ランチタイムキックオフでの試合は難しいイメージもありますね
普段の夜開催と昼開催はやはり少しコンディションも違うのでしょうか
個人的には相手チームのシェルヴィが懐かしいですね

スパーズが崩すのが大変だったニューカッスルの守りを
リヴァプールはどう破るか気にしながら見始めました
フィルミーノがいないのでマネのワントップでオリジが左サイドです
右サイドの崩しがまず重要ですね
サラーが外でアーノルドが内に入ったり色々混乱を作って欲しいところですが
スタートはスローペースでしたね決して良い入りではないと思います
後最近強すぎるサラーのゴールしたい気持ちがどうでるかも気になります
開始7分に失点
個人技でやられましたね
後ろからのロングボールがオフサイドにならずアツの上手いポストプレーから
サイドにパスで流し一体一を作られて
アーノルドがウィレムスにシュートを許し失点
素晴らしいシュートでしたが本当に嫌な立ち上がりになりました
一体一を作りしっかり決めた相手が一枚上手でした
スペシャルなゴールでした
ここから相手はディフェンスに勿論人数をかけます
こうなると結構個人技がどう光るかが重要でしょうか
ファビーニョのパスが去年よりかなり質が高くなっている気がします
ポジショニングにしても欠かせない選手ですね
徐々にサイドにプレスをかけるか中で待つか相手にとって難しい
良いポジショニングがチームとして出来てきていい流れに変わっていきます
エリア内でマティプが倒されるもPKが取られないなど
もどかしい展開ではありましたが
28分ロバートソンがドリブルで崩し中に折り返した所を
マネが受けてシュートそしてゴール
決して簡単なシュートではないが素晴らしいゴールでした
サイドの崩しがやはり効いていますね
相手は中を固めながらマークも付くという難しい守備でしたね
マネがワントップの位置から左に動いたのも決めての一つでしょうか
この攻撃ができると強いです
その後オリジが35分で負傷により交代フィルミーノが投入されます
怪我が長引かない事を祈ります
40分マティプの寄せからフィルミーノが
相手ボールをかっさらってマネにスルーパス
キーパーが一度は弾くもマネが落ち着いて決めて逆転
マネ今日2点目です
フィルミーノ交代直後にゴールに絡む活躍
これは正直凄すぎます
昨年からそうですが
フィルミーノがいるのといないのではやはりチームが変わりますね
この後は2-1でスコア変わらず前半終了
後半入りは素晴らしい圧力かけていきます
ただ時間が経つにつれて少し危ない場面が増えましたね
決定的なシーン危ないシーンが交互にくる展開で
どちらに転ぶか分からなかったです
そう言った中でロバートソンのポジショニングや
ネガトラの良さが光っていましたね
あとフィルミーノがずっと凄いですチャンスメイクし続けます
72分エリア外のサラーからフィルミーノを経由して
サラーにリターンからのシュートでサラーのゴール
フィルミーノのキープからのリターンが素晴らしかったです
この人を経由すると何かが起こります
真ん中を抜けていく崩しで素晴らしい追加点でした
終始フィルミーノの凄さを感じる後半で
ここまでくると戦術を超える選手かなと思います
フィルミーノとファビーニョのブラジルコンビが輝く試合でした
ニューカッスル武藤は途中出場でしたね
スコアは3-1で試合終了

純粋にいい試合でした
先制点を取られた展開はアレですが
その後落ち着いて3点取れたのは素晴らしいですね
次はCLナポリ戦疲労は気になりますがアウェーでしっかりと戦って欲しいです
途中からサイドと中盤の駆け引きが上手くいったリヴァプールですが
ここにどんな対策をナポリがしてくるか楽しみです
昨シーズンCLグループリーグで1番手こずった相手に
今度こそと言う思いもありますので今年もCL開幕戦楽しみでございます

変幻自在のクリエーターユニット「KATANAGARI」です。基本ミュージシャンとライターです。Apple musicなどでカバー音楽、オリジナル音楽を配信しています。 https://itunes.apple.com/jp/artist/katanagari/1288449046