リヴァプール

8/17 サウサンプトン対リヴァプール

プレミアリーグ第2節
サウサンプトンと言えば日本代表の吉田選手が所属しているチームですね
この試合では吉田選手もスタメンでした
ベンチスタートの時も多いようですがそこまで
他のメンツに負けてるとは思わないのでスタメンでも驚きは有りません
リヴァプールはGKアリソンの怪我が治らず
しかも控えのアドリアンも週の間に行われた
スーパー杯で謎の怪我をしたという情報が入ってました
(試合終了後勝利に喜んだサポーターが
ピッチに入ってアドリアンにスライディングして負傷 謎)
実際はこの試合に出れたので良かったですが
何よりスーパー杯の日程ですよね
リーグの開幕から連戦でコンディションも気になります
ただでさえアウェーの試合で
元々サウサンプトンに所属していた選手が多数いる
リヴァプールですから少し因縁もあるので難しい試合になるなと感じていました

試合開始です
前半からこちらのキーパーの所を狙われていました
バックラインのパス回しの所で
やはりアリソンとアドリアンの足元のうまさの違いが出ます
アドリアンだとどうしても少しバタバタしてしまいます
サウサンプトンはプレスのタイミングも良く
マークをつける相手をしっかり決めてフリーの選手を作らず
ポジショニングも抜群でリヴァプールを自由にさせてくれませんでした
攻撃ではシンプルに裏を突いてくるので気軽にラインもあげれず
相手の作戦が一枚上手の前半です
そこで相手のコーナーから吉田のヘディングで危ないシーンです
アドリアンのナイスセーブで何とか失点は逃れましたが
吉田選手にゴールを決められる所でした
こちらはサラーの抜け出しくらいしかきっかけを作れない中
前半46分マネのスーパーゴール
これはガッツポーズと声が出ました
厳しい展開から個人技でこじあけたゴールでした
エリアに入った辺りからのシュートこれはお見事
最高ですね
時間帯的にも前半終了間際で嫌な流れを吹き飛ばしてくれました
ありがとうサディオ・マネ
前半も終わり後半はじめはいい流れでテンポが良いですね
ただサラーのゴールを決めきる力が少し足りない所も見えて
これは不安材料ですね
ただ70分フィルミーノのゴールです
この時間に点が欲しいと思ったらしっかりとってくれました
マネのボールカットからフィルミーノに預けて落ち着いたシュートでした
このシーンはサラーのおとりが効いていました
そこにいるだけで怖い選手だからこそできる動きだと思います
しかし82分バックパスの処理をミスしてイングスに詰められて失点
心配していたアドリアンの足元のぎこちなさが招いた失点でした
いいセーブもあったのであまり責めたくは無いですが
良い時間帯だっただけに本当にもったいなかったです
ここから危ない時間が続きましたが何とか逃げ切り勝利しました

2-0か2-1に変わってからの怖さは凄かったですね
開幕戦から思っていましたがやはり試合の締め方が気になります
ラインを高くして後半からギアが上がる戦術に見えましたが
最後の最後は勝ち切るための戦術を選んでもいいのかなとも思います
まぁこれも難しいところですし結果論になる所ですが
ただファンダイクと言うDFでバロンドールを取る可能性がある
今一番と言っても過言では無い選手がいますから
そこへの信頼でこう言った戦術かもしれないですね

次の相手はアーセナルですね
いざビッグマッチで気持ちいい勝利が見たいです
こちらもテンションあげてアップして行きたいと思います

変幻自在のクリエーターユニット「KATANAGARI」です。基本ミュージシャンとライターです。Apple musicなどでカバー音楽、オリジナル音楽を配信しています。 https://itunes.apple.com/jp/artist/katanagari/1288449046