リヴァプール

9/1 バーンリー対リヴァプール

プレミアリーグ第4節
まだ守護神アリソンが怪我で欠場する中アウェーで怖い試合です
とは言えど優勝を狙うなら取りこぼせない
大事な一戦なのでしっかりと勝って欲しいです

試合開始早々危ないシーンを作られて嫌な立ち上がりでしたね
集中はしているのでしょうが少しふわふわしている印象でした
アウェイで先制点を取られてしっかり守られる展開になると怖いので
どう試合をまとめて行くのかが気になりました
流れが悪く上手くサイドのスペースなどを使えない中で
シンプルにロングボールを入れていくリヴァプール
前節アーセナル戦のような嫌なポジショニングからの
攻撃などはあまり見られませんが
こういったロングボールでしっかりチームのポジショニングなどを
整えられているのは素晴らしいですね
そしてそのロングボールからマネがおさめてパス
そこからの流れで打ったサラーのシュートがポストに
ちょっとずつ流れを引き寄せている感じがここら辺からあったでしょうか
サラーが降りてきて組め立てに参加して嫌な所にいるのも良いですね
そして迎えた33分リヴァプールが
ヘンダーソンとアーノルドの右サイドの崩しからアーノルドのクロスが直接ゴール
実際は相手の選手に当たってのゴールなのでオウンゴール扱いにりましたが
アーノルドのやはり質の高いクロスと
そのクロスへの恐怖心がきっかけになっているので
アーノルドのゴールと言って良いのではないでしょうか
チームがピリッとしないないなか運も味方にして先制です
続けて37分フィルミーノの中盤のカットから速攻
フリーのマネにパスを出して綺麗に流し込むシュートでゴール
リヴァプールらしい速攻だったが少し失点直後で相手の集中が切れていたか
スコア2-0で前半折り返し
後半開始からはスコアが2-0という事もあって少し停滞した試合
こういう展開になると最後にバタバタする試合は見たくないので
決して面白いとは言えないかもしれないですが
しっかり勝てる試合運びというのを見たいです
優勝を目指すならなおさらです
なんとか落ち着けながら上手く試合を進めて向かえた
80分フィルミーノのゴール
試合終盤相手も疲れているなか後ろからパスを繋いでサラーが抜け出し
サラーのドリブルが内側にこぼれたそのボールを
フィルミーノがエリア外から素晴らしいシュート
落ち着いて決めましたね
リヴァプールがこの時間に追加点を決められるチームなのだと思うと
素直に嬉しいですね
3-0でこのまま試合終了

はじまりは決して良い流れではないなかでそれでも勝てるチームになった
これは強いチームになったのかもしれないと感じた試合でした
内容ではアーセナル戦の方が良かったと思いますが
こういう試合を勝って行くことが大事です
少し気になったのはマネ交代時の怒りでしょうか
サラーの少し個人技に走るプレーが原因かと思われますが
そこで交代を告げられ爆発した感じでしょうか
(ミルナーが後日俺が出てないことを代わりにマネが怒っていたと冗談言ってたらしいですが)
気になりますね まぁこう言うことも有りますよね
次はニューカッスル戦またしても嫌な相手ですね
まぁプレミアリーグに簡単なチームは居ないですが
武藤選手が所属している事もあって
日本人の方々も注目の一戦ではないでしょうか
ここからリヴァプールはCLもはじまるなかどんなメンバーで挑むのか楽しみです

変幻自在のクリエーターユニット「KATANAGARI」です。基本ミュージシャンとライターです。Apple musicなどでカバー音楽、オリジナル音楽を配信しています。 https://itunes.apple.com/jp/artist/katanagari/1288449046