見出し画像

「刀展示ケースmoku」製作一時中止のお知らせ

刀展示ケースmokuで使用しているライトがディスコン(製造中止)になりました。
ガーン…。
という事で新しいライトをメーカーの方が紹介下さったのですがサイズが大幅に大きくなり、現状のmokuに取り付けるには構造的に難&不格好すぎるので、設計を見直さなくてはならなくてはいけなくなりました。
現在注文頂いている分に関しては何とかライトを確保して下さったようですので製作出来ます。
ですので現在注文頂いている方はご安心ください
しかし新規での受付は出来なくなりましたので現在は「在庫なし」としています。
開始した際はまた連絡しますが現状の物から形は変わっていると思います。

このような感じでケース側に問題が無くてもある日突然作れなくなる事があります。
卓上刀箱卓上短刀箱も頂いた要望などから改良したのが現在販売している「2.0」というモデルの為、「1.0(旧式)」の製作はもうしておりません。個人的には形状もコンパクトで旧式は旧式で好きだったのですが。。

卓上刀箱1.0(※現在は販売しておりません)
卓上短刀箱1.0(※現在は販売しておりません)


外的要因や改良などにより、今売っている展示ケースも何やかんや2年程度の限定商品になるかもしれません。
話は変わりますが円安の影響を受けて部材の価格が30~50%高騰しております。。。これはこれで辛い…。

いずれにしても現行の「moku」さようなら…。
これも個人的に好きだったのですが残念です…
またいずれ木の展示ケースは作ると思いますが、今のとは形が変わると思います。 くしくもmokuは全世界3台の限定品となってしまいました…(うち1台は自分のところに)
もう製作した展示ケースにエディションNo付けようかな… 無念orz

moku以外の展示ケースは以下で販売中ですのでよろしければご覧ください(尚、今回のように急に受付中止とする場合がありますのでご了承下さい)


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?